ココロ許せる人間関係を創るには | スピリチュアルウォーキング~ココロとカラダのダイエット~

スピリチュアルウォーキング~ココロとカラダのダイエット~

ココロとカラダは繋がっています
綺麗に正しく歩く事は人生を上手く歩くコツと同じです
気づかない間に溜まったココロとカラダの脂肪をポイッとし軽やかな人生を歩きませんか?

大阪・神戸を中心に広島・東京等でも活躍中
企業研修・セミナー・出張レッスンお気軽に♪

言葉はとても大切なもの

 

思っていることを単に口から出せばいいというものではありません。

 

「この言葉を使うと、相手はどう感じるか?」と

一呼吸おいて考えれることが

コミュニケーション上手かどうかの分かれ道。

 

 

人を不快にする言葉

 

例えば

人を傷つける言葉

人をバカにする言葉

人を怒らせる言葉

人を責める言葉など

 

結構みんな無意識の内に使っています。

 

特に厄介なのが自分は悪気なく

日本語の意味として相手に不愉快な思いをさせる言葉を日常の中で使っている人は本当に多いです。
 

そして知らない間に、自分で自分の評価を落としているのです。

 

◆◇◆◇◆◇

 

私は毎日たくさんのLINEやメッセージをいただきます。

 

たくさんの思いやりにあふれたラインの中から

そんな言葉を目にすると

 

「あぁ、損な人だなぁ」と思います。

 

 

自分の言いたい事だけを一方的に言う人

質問してきているのにその言葉を受け取る気がない人

自分の素直な気持ちを表現しているだけなんだろうけど、

とても不快な言葉を使う人

一見丁寧そうに見えても、内容はめちゃくちゃ無礼な人。

 

本人は失礼な言葉と思わないで使ってるんだろうなぁと

メンタルトレーナーとしては思って返信をするけど、

 

私のようにメンタルを徹底して安定できるように取り組んでいる人は

正直少ない。

 

となると、どうなるか。

 

一般的に見れば失礼極まりないと取られて人知れず嫌われる。

 

表向き嫌われていないと思っていても

 

例えば

上司だから言えない・・・とか

ママ友だから言えない・・・とか

言ったら余計に嫌な思いをするから言わない・・・となっているだけで

本人が気がついていないだけかもしれない。

 

 

根は悪い人じゃなくても

こんなコミュニケーション続けてたら、

個としての信頼関係はなかなか築けないだろうな・・・と思う。

 

言葉は自分の意識次第でいくらでもセレクトが可能な自己表現のアイテム。

 

言葉で相手に与える印象が違うだけでなく

引き寄せる現実が変わってくる。

 

それを無意識で使って、自分の価値を落としていくって本当に勿体ないよね。

 

「そんなつもりない」が通用する人は
日々メンタルを鍛えている人か

あなたのコミュニケーションに慣れてしまっている人か

あなたのことを「私の人生には関係ない人」と思っている人。

 

本気でココロ許せる人と幸せな人生を創りたいと思ったら

あれこれ考えるばかりじゃなく伝え方から変えることって大事だよ。

 

知識ばかり詰め込んでいても

知識ではコミュニケーションは成り立たない。

 

大切なのは「一緒にいて快適」と思ってもらえる人間関係をどれだけ自分の周りに創れるかどうか。
 

職場でも

家庭でも

友人関係でも

ママ友とでも

趣味のサークルでも

 

どこに行ってもいつも素の自分で

その自分が周りにまるごと受け取ってもらえる環境は本当に幸せなこと。

 

あなたはそんな幸せな環境を創れていますか?

 

もし「創れていないかも」と思うのであれば

まず「言葉の使い方」を変えてみることで

そんな幸せな環境を創ることができるかもしれませんよウインク

 

◆◇◆◇◆◇

 

この記事を読んで

「あ・・・自分の事かも・・・」とモヤッとした人は

私への個別メッセージや事務担当へのお問い合わせではなく

セッションや講座にお申し込みください^^

メンタルトレーニング

 

 

そう言ってるのに個別で「私の事?」とか送ってくる人は

本当にヤバイ思考の持ち主ってことになるからご注意を(笑)

 

そういって・・・

サッと読んで、全く自分の事と思わない人が

一番イタイ人だったりするので一度自分自身を検証をしてみてね☆