「大人の会話」できていますか? | スピリチュアルウォーキング~ココロとカラダのダイエット~

スピリチュアルウォーキング~ココロとカラダのダイエット~

ココロとカラダは繋がっています
綺麗に正しく歩く事は人生を上手く歩くコツと同じです
気づかない間に溜まったココロとカラダの脂肪をポイッとし軽やかな人生を歩きませんか?

大阪・神戸を中心に広島・東京等でも活躍中
企業研修・セミナー・出張レッスンお気軽に♪

自分と他人の会話。

 
2人っきりの密室でない限り、
誰がどこで聞いているかは分かりません。
 
大人の会話というのは
その場、その場の状況を読み、
適切な会話ができることです。
 
 
自分にとって何気ない会話でも、
自分にとって言いたいことだけを伝え
周りの人が聞いていて不快になることを言うようでは子供の会話と同じです。
 
 
例えばみんなでお茶しに言った時に周りに着物の関係者の方がいらっしゃったとします。
 
その方は目の前に座っていなかったとしても声は聞こえる距離に座っている状況とします。
 
もし自分が着物に全く興味がなかったとして
友人との会話で「着物なんて 高いし、手間がかかるし、今の時代にそぐわない」なんて発言したら
その言葉がふと耳に飛び込んできた着物の関係者はどう思うでしょうか?
 
 
もちろん、その会に着物関係者の方がいらっしゃったと知らなければ仕方ないこともありますが、
 
往々にして 
「そこにその関係者がいる事を知っていたけど、会話に夢中になってて忘れてウッカリ!」
 
みたいな会話が多いように思います。
 
 
周りを配慮しすぎて思ってもいないウソをつく必要はないと思いますが、
 
今周りにはどんな人がいて、どんな状況か
 
という事が頭に入っておけば
知らない間に周りを傷つけたり
自分の評価を下げる必要性がなくなります。
 
大人の会話、心がけたいものですニコニコ