しっかり聞く接客 | スピリチュアルウォーキング~ココロとカラダのダイエット~

スピリチュアルウォーキング~ココロとカラダのダイエット~

ココロとカラダは繋がっています
綺麗に正しく歩く事は人生を上手く歩くコツと同じです
気づかない間に溜まったココロとカラダの脂肪をポイッとし軽やかな人生を歩きませんか?

大阪・神戸を中心に広島・東京等でも活躍中
企業研修・セミナー・出張レッスンお気軽に♪

見慣れない電話番号からの電話。
 
何かなぁと思って
「はい、香月(かつき)です」と出ると
 
「え~と、ごうげつ様のお電話ですか?」と聞き直されました。
 
「あ~~~はい。そうです。」
 
「今から届け物があるので
ご在宅の確認をしたくてお電話いたしました。」
 
 
・・・・・
 
 
 
まぁ「かつき」って名前は読みにくいので
 
昔から
 
こうげつ
かげつ
こうづき
かづき
 
といろいろなバリエーションで呼ばれることはしょっちゅう!
 
なので、あえて
「いえ、私の名前はかつきです!!」と言い直さない。
 
私って分かればいいことだから、そこにこだわりはないのよね(笑)
 
 
が、「かつきです」と言った後に
こうげつ様ですか?」と言い直されると
 
うーーーん、残念!

と思ってしまう(笑)
 
 
それは人の名前を間違う云々よりも
人の話を聴いていないという事だから。
 
 
実際、名前にはすごいエネルギーが含まれているので
その名前にこだわりを持っている人はとても多くいらっしゃるもの。
 
こだわりがある人からすると
「この人、失礼だなー」と怒るきっかけになってしまったりもします。
 
(私はそのこだわりよりも
円滑なコミュニケーションを優先するので
必要以上に拘らないw)
 
 
 
 
「ん?違うな?」と思った時に
「あ、こういう呼び方なんだ」と考え直せれる余裕があれば
 
その他の時でもお客様の話に耳を傾けれるようになり
もっとお客様が増えるだろうになぁと思います。
 
 
接客業の方だけでなく
いつものコミュニケーションの時に
 
「聴く」ということを
ちょっと意識してみてくださいね(^_-)-☆