お仕事で今日は西へ向かってます。
時間調整とご飯に立ち寄った明石SA
ドリンクバーがあるサービスエリアって珍しいなぁと思っていたら「どちらのお席でもどうぞー」と声をかけながらお水を持って来てくれました。
あ、ここはお水は持って来てくれるのね、と思いつつ食事をしていたら
空き席だった隣の2人席が4人席に広げられ、子供さん用の椅子が用意された。
ん?
と思って入口に目をやると子供連れのご家族。
メニューだけ見て帰られたのを見届けて、
スッと、机とお子様用の椅子を元の状態に戻された。
特に混んでるわけでもないのに、スッとできるのって素敵だなぁと見ていると、
その後また別の家族連れ。
どうされるかなぁと思っていたら、またスッと机と子供さん用の椅子を準備された。
「いらっしゃいませー」と受付のお姉さんの声。
その時には既にお水とお手拭きがセットされ、
更にはベビーカーが入れやすいように
大人用の通常の椅子が一つ撤去された後。
「こちらにどうぞー」とにこやかにご案内。
流れるような接客
「先を読んで事前に用意しても、お客様が来なかったら無駄になるかもしれない」と思うのではなく、スムーズに仕事が行くように行動をする。
頭では理解できていても、実戦でやり続けるのは結構大変なこと。
仕事ができる人だなぁと見ていて清々しくなり、思わず名札をチェック(笑)
ちなみに明石SAではこんなサービスもしていましたよ😊
M上さん、素敵な接客をありがとうございました😊


