
今日は冬至。
冬至は夜の長さが1番長くなる日と一般的に言われますが、
エネルギーの世界では陰と陽のエネルギーが切り替わる前日で陰のエネルギーが最大になるタイミングと言われています。
占星術でみるとどうかといえば、
太陽が射手座から山羊座に移動する日。
20日に土星が山羊座に入ったとアップしましたが→★
それに引き続き太陽も山羊座入り。
イメージばかりを優先するよりも
現実的な行動をしないといけないタイミングです。
年末年始は何かとすることがたくさん。
まさに「忙しくてもすることはする」ということが迫られているという事ですね。
◆◇◆◇◆◇
冬至前後はエネルギーが大きく動くので、
感情も体調もそれに合わせて揺れやすくなります。
エネルギーが切り替わる日はどう過ごすかが大切になっています。
今日のエネルギーは春分まで続くと言われていますので
来年に向かって何をどうしていくかをイメージし、
自分の望む未来に向けてどう行動をしていくかをしっかりと計画立てていきましょう。

冬至の日は邪気払いをするといいと言われます。
陰を祓い、陽のエネルギーを補う為に
陽のエネルギーがいっぱい詰まった黄色のパワーを借ります。
柚子湯に入ったり
カボチャを食べるなどして積極的にエネルギーを切り替えていきましょう^^
