TVを見ていて
「そういえば最近あの人見ないなぁ・・・」と思う事ありませんか?
芸能界には「旬」というものがあり
見ている人を飽きさせないために、意図的にブームを作ります。
なので一定の期間が過ぎれば
次の人、次の人・・・と新しく旬の人を作り取り上げていくのです。
「一発屋」と呼ばれることが多い芸人に限らず、長年に渡って芸能界で活躍している人は本当にすごいなと思います。
長年に渡って活躍するには重要な要素があります。
それは
「場が読める」ということです。
どんなにおバカキャラだったとしても
場が読めないタレントは局は使いにくいのです。
◆◇◆◇◆◇
私が最初についた仕事はイベント&TV業界です。
スタジオ収録の時やロケの時
制作者側が意図していないことや関係ないことを思い付きで急に話されると
尺が伸びるだけではなく、構成がめちゃくちゃになることがあります。
カットしてしまえばいいと思われるかもしれませんが
話のつじつまが合わなくなるので
編集は結構大変な作業です。
でも編集があるだけましで
生放送だったりすると、それはもう取り返しがつかないことになります。
で、取り返しがつかなくなった人は
芸能界からほされていくんですね^^;
つまり、芸能界で長く生き残っている人というのは
基本「場」が読める人で
かつ、自分の求められている「役割」を演じることができる人・・・となります。
これ、芸能界の話だけではないですよ。
実は会社やあなたが所属している
地域やその他のコミュニティーでも同じです。
あなたは何か思いついた時に脈絡なく発言したり
LINEを送りつけたりしていませんか?
仲間内ならともかく、公の場となるとこれ、かなりキケンです。
思った→すぐ口に出す は子どもがすることです。
例えばどこかのセミナーに行った時に
「何か質問はありませんか?」と言われて自分の事ばかり質問をしていませんか?
もちろん質問は構いません。
でも、その質問の経緯をずっと話し続けたり
他の人に応用できるような質問ではなく
完全に個人的な人生相談のような質問をされている方を、よく目にします。
公共の場はみんなで時間を共有している場ということが見えなくなっているんですよね。
他の例でいえば
その場と全く関係のない場の話を大声でする。
もしくは人が話をしている時に
自分が言いたいことがあるからと
話を中断させて会話に割り込んでくる
あ、最近多いのは
写真を撮っていると、そのグループでもないのに
やたらと「入るーーー」と入ってくる人(笑)

例えて言えば、クラスで集合写真を撮ってる時に、
その中に友だちがいるからという理由で
別のクラスの子がいきなり入ってくる感じ(笑)
一緒に撮るのがいけないんじゃないのよ、
今どんな場で撮ってるのかな?と一旦冷静に見ましょうってこと。
やたらと女子の話題に必死に絡もうとする男性も鬱陶しいよなぁ(笑)
いや、君、お呼びじゃないからって思っちゃう(古い?ww)
◆◇◆◇◆◇
困ったことにそういう人って自分が場を読めてないことに気がついていないんだよね。
そうすると知らない間に一人、また一人と人が離れていく。
場を読むことは芸能界だけでなく万人にとって大切な事。
自分が何かを発言して話題がピタッと止まったことがよくある人は
要注意ですよ。




