
今日は終戦記念日ですね。
私は広島に住んでいた事「戦争反対」「原爆反対」という反戦運動をしていました。
「戦争」って誰でも嫌なものだと思います。
でもどうして世の中戦争がなくならないんだろう。
そう思って必死になっていろいろな団体のミーティングに出ていました。
そんな頃、私が当時行っていた朝活で牧師先生がお話してくだしました。
「世の中戦争反対って言っている人が戦争を作ってるんだよ」
「世の中自分が正しいと思うから戦いが生まれる。
宗教だってなんだってそう。
よ~く周りの戦争の原因を見てごらん」
衝撃的な言葉でした。
そして時を同じくして私の手元にやってきた小林正観さんの本

「ただしい人から、たのしい人へ」
本当に衝撃でした。
当時の私は「ただしい人」を目指していたので
本当に「たのしい人」になっていいのだろうか?と悩んだものです。
その後かずよ先生との出会いで私の人生観が更に変わることになりました。
「反対!」
「あれしちゃダメ」
「これはカラダに悪い!」と、言っている人のオーラは刺々していている。
大体反対反対言ってる人の顔色見てごらん。
どす黒くなってて、目がつり上がってる人多くない?
それは「ダメ」のエネルギーがそうさすのです。
戦争はダメって言ってる人のエネルギーは
戦争のエネルギーと引き合うから
結局はその人からは戦いのエネルギーが出ることになる。
本当に世界を平和にしたいなら
あなたがまずあなた自身や、あなたの周りを幸せにすることが
世界平和の一歩です。
牧師先生の言葉と重なって、私の中で先生方の言葉が大きく木霊しました。
それまでの平和活動の中で
私の中で密かに思っていたちょっとずつの疑問がパズルのようにパチッと合った瞬間でした。
私は今は主だった平和活動はしていません。
でも、私のココロの中にはいつでも平和を作ることを意図しています。
今のカウンセリングというお仕事を本格的にしようと思ったのもそう。
私に出会う方々がココロの平和を創っていくことが世界の平和につながる。
だから私は仕事をします。
だから私はたくさんの人に出会う為に交流の場に出かけます。
だから多少の事があってもへこたれません。
◆◇◆◇◆◇
平和が当り前だった日本も
ニュースを見ていると物騒な時代になったなと思う事が増えました。
戦後72年の間にココロの在り方が少しずつ変わってきたからだと思います。
自分の感情をコントロールできない
他人を思いやれない
自分の立場を理解できない
本当に嘆かわしい事だと思います。
神の国と呼ばれた日本人の美しい魂。
平和を祈る今日から、
あなたの周りにも
ココロの平和、
そして笑顔を創ることを意図して
周りとコミュニケーションをとってみませんか?
