師匠から言われる話が全く理解できなくて
何か言われる度に心の中で反発していました。
もちろん反発しても答えが出る訳ではなく、
理解しようと努力もしましたが、
どんなに考えても理解することができず、
ある日理解しようと思うことを諦めました。
「理解できなくてもやる」と決めて、
モヤモヤしても、
私のやり方を認めてくれないと悲しくなっても、
とにかくやるんだと、徹底的に自分に言い聞かせました。
それをひたすらやっていくうちに
ある日 自分の過去のブログを読み、
自分がいかに不適切だったのかを目の当たりにし衝撃を受けました。
新しい価値観を手に入れるとは
今まで自分がしたことがないことを
ただ、ひたすらにやっていく中で分かっていくのだということに気がついた瞬間でした。
それまでの私は「腑に落ちないことはできない」と思ってきました。
それは自分の判断基準が絶対だと思って生きてきたということ。
ということは、理解とは自分の頭の中での価値判断が全てという大前提の中でしか生きていないということなんだよね。
その中で人生変えようと思っても、
そのやり方で頭を打ってるんだから、そりゃ人生変わらんよね(笑)
「腑に落ちる」とは結局は過去自分が経験してきた1つずつの点が線となって結びついた瞬間の言葉ではないのかと思うのです。
つまり、自分の全くの価値観にないことは経験としての「点」となっていないので、
経験がないのに考えても理解できないから腑に落ちない。
だから納得いかないと同じことを繰り返す。
結局は
「腑に落ちないから進めない」と言っているのは
「理解できないからしない」
「自分のやり方以外は受け取らない」
と言っているようなもので
それを言い続けている限りは変われないのです。
「納得がいかないけどやる」
これができることによって初めて今までの価値観の枠は広がる。
過去の私の様に、自分の価値観の中で右往左往している人!
新しい価値観を手に入れてみませんか?

