「何でも手に入れたいあなたへ〜仕事・子育て・そして私自身の生き方〜」が終了いたしました。
会場には香月流ミラクルダイエットに参加してくださった方や、セッションを受けてくださった方もわざわざ県外から足を運んでいただき久しぶりにお話をさせていただきました。
遠方からありがとうございました。
最初に主催のお母さん先生の会の説明がありました。
会の説明の後はお母さん先生の会の代表をされている森部先生から今日に至った経緯などのお話を含めたご挨拶がありました。
私はお母さん先生の会の発足から話を伺っていたので、「ここまで形になったんだなぁ」と、ちょっと感無量でした。
セミナーでは冒頭から「みなさん、子どもを産む時覚悟して産みましたか?」と、お話がスタートしました。
講師のかずよ先生は最初のお子様をお産みになられた時、妊娠中毒症になられたそうです。
それはギリギリまでお仕事をされていたのが原因の一つだったそうで、緊急施術で帝王切開をして産まれました。
お子様は2000gの小さな赤ちゃんで、
周りからは「ギリギリまで働いていたから」という声も聞こえたようですが、
先生の中には「私が仕事をしていたからだ」という後悔の気持ちや自分を責める気持ちではなく、
顔を見た瞬間から「私が絶対に守る」と誓われたそうです。
子育てにおいて、子どもがイヤイヤをしたり、
話を聞かなかったりすると怒りたくなるのが親の心境。
そんな時「自分が子供に対して最初何を思ったか」ということを思い出せば、
怒りは愛情に変わる…というお話や
前の旦那さまとの生活の中で
仕事だけでなく、育児と家事を全部抱え込まれ、溜まった感情は
今日集まられた皆さんのように
「何故女だけ育児をしないといけないのか」
「熱が出た時、女が休むのは当たり前なのか?」
「私の方が稼いでいるのに仕事も家事も私ばかり」
と思った時期もあったそうです。
そこからどうやって今の
仕事も
家庭も
安定した収入も
全て手に入れられる環境をどんな思考で創ったのか…というお話をしてくださいました。
あっという間の2時間で、
飛行機の関係でダッシュでお帰りになられるかずよ先生に質問をしたかったのであろう皆様。
「えーーー!」と思わずあちこちから声が漏れていらっしゃいました。
先生が発たれた後会場からは「面白かったね〜」とあちこちでお話しされていました。
その後お時間のあった方と茶話会。
簡単な自己紹介と
どんな話が印象的だったか
また話を聞いて、今日、今から出来る事は何か…という事をシェアしあいました。
皆さま印象的だった言葉はそれぞれだったようで、
お互いのシェアを聞きながら「あぁその言葉も気になった!」と、理解を深めていらっしゃいました。
私は茶話会にはアドバイザーとして参加させていただき
先生が今日伝えきれなかった事を茶話会の中でフォローさせていただきました。
立春という素晴しいタイミングで、このお話を聞かれたということに意味があると思います。
この一年どうぞしっかりコミットして行動を変えてみてくださいませ(^^)
ご参加いただきました皆さま
本当にありがとうございました。
森部先生、初めてのセミナー主催お疲れ様でした。








