こちらのお店は仕込などに時間をかけるため木・金・土しかオープンしていないこだわりのお店。
まず出されたのはおしぼりとパッド。
え?わざわざおしぼりの説明をパッドでしてくれるの!?
と思ったらその後ずっとこのパッドが活躍。
(どう活躍かは後程)
「お寿司は手で食べる方もいらっしゃるので、一味違うおしぼりです」とのこと。
なるほど、おしぼりにもこだわりが溢れています。
できたての新酒。
あまりにもできたててまだパチパチ発酵している感じで
あっさりしていました。
まずはお刺身から^^
あーー少し前だから既に何食べたか忘れたーー^^;
大根と大根の葉っぱで作られた鶴と龍。
見事です!
マグロの中落ち。
ドドーンとテーブルにやってきてビックリ!
スプーンではなく、はまぐりでひとずつ取っていきます。
ひとつずつ説明をしながら教えてくれるので勉強になります♡
出来上がり^^
そしてなんと髄もいただきます!!
髄を生って初めて~~@▽@
かなり新鮮でないと食べれないそうで
こちらのお店でも食べれる時と食べれない時があるそうで
ラッキーでした♪
ちょいと写真生々しいですね^^;
塩気があるのでそのままスプーンですくっていただくか
醤油をちょっと落としていただくのだそうです。
そして「カマ生と焼いてステーキにするのどっちがいいですか~?」
との質問に「どっちも~♡」とワガママオーダー。
特に美味しいなかなか取れない貴重な部位を生で
残りは焼いていただきました。
とろっとろ!!
焼く部位によって味もかなり変わると教えていただきましたが
どこがどこかさっぱり分かりません(笑)
こちらは鯵。
鯵も血抜きをどれだけできるかで色が全く変わるそうで
お店にきてからも更に丁寧に血抜きをすると白身魚のようになるそうです。
うーーブリだったかなぁ^^;
コリコリして美味しかったことは覚えてる・・・(笑)
握りは全て醤油を付けてから出してくださいます。
それは、全部食べる魚に合わせてお醤油をお店でブレンドして変えているからだそうです。
すごいこだわりーー!!
はい、ここからパッドさんが再び登場です。
住吉神社の太鼓橋をイメージして握ったにぎりだそうです。
うーーーむ
カンパチだったかな??^^;
入荷の時に写真を撮って
使用前と使用後を並べて説明。
お魚にあまり詳しくない人にとっては姿が見えるのは分かりやすい。
と言っても、写真を見ても
「多分クエだったはず・・・。」と思う私^^;
カワハギは2種類の食べ方でいただきます。
生とキモ。
どちらも美味♡♡
タコのイナバウアー
目の前で実演でしてくださいました。
柔らかいシャリを崩さず、
上に乗っているタコだけを叩いた刺激でイナバウアーさせるという職人技。
ビックリ!
見て見て~~
↓
キレイなウニ
鯛のコブ締め
まずコブをバーナーで炙って
コブの上にネタを置き スプレーで味をつけて
全てのこだわりや発想
そして、来ている人に楽しんでもらいたいという
エンターテイメント性がとにかくすごいです。
また来ようっと♡
◇◆◇◆◇◆◇
寿司茶屋 すし活
06-6584-3866
木・金・土のみ営業
17:30~22:00 売り切れ御免
https://tabelog.com/osaka/A2701/A270401/27013965/
































