昨日はかおり先生にお誘いいただき京都の福寿園さんで日本茶レッスンを受けてきました。
天気予報では雨の予報も出ていましたが、
京都でお茶のレッスンということで着物で行くことにしました。
心配していた天気にも恵まれたことに感謝です♡
まずは地下1階で日本茶の基礎知識と、ブレンドについて学びます。なので単一の味を味わうというのはとても珍しい体験だそうで、
ひとつずつ味を確かめながら説明をしていただきました。
お茶の葉とお茶の花。
お茶も紅茶もウーロン茶も元は同じ葉というのは知っていましたが、ツバキ科というのは初耳でした。
確かにお花はツバキっぽいです。
こちらは日光をたくさん浴びた煎茶。
和束産の「やぶきた」
芳しい香りと爽やかな口当たりが特徴。
茶葉に直接覆いをかけて育てているかぶせ茶
和束産の「うじひかり」若々しい中にしっかりとした旨味
まず味のベースを知るために福寿園さんが事前にブレンドしてくださった茶葉を飲んでみて
あ、ちなみに日本茶の茶葉は「ちゃよう」と読むのが正式な読み方だそうです。
「ちゃば」は紅茶での呼び方なのだそうです。
知りませんでした〜(・・;)
名前が貼られていなければ
何がどの茶葉かサッパリ分かりません(^^;;
好みのブレンドをしたらしっかりと混ぜて袋に入れます。
ラッピングもして、売っている商品みたい(^^)
先程の玉露とはまた違う深く旨味が凝縮されたお味でした。
バターにお茶を混ぜて
混ぜ合わせます。
量が少なかったようで違いが今ひとつ分かりませんでした(笑)
手長海老に抹茶をかけて。
こちらは奥から
煎茶、碾茶、お抹茶。
グレードの高いお茶はお茶殻も炒飯などに入れていただけると先程学びましたが、
こちらでは直接ふりかけていただくそうです。
とても濃厚なお味でした♡
お野菜にはお抹茶をかけていただきました。
デザートもとっても濃厚なお抹茶でした。
抹茶のカプチーノ
お腹いっぱいです!
お食事の後は6階に移動して西陣織を見学。
とても素晴らしかったです♡
そして4階に移動して薄茶をいただきました。
お茶菓子も上品なお味でした(^^)
ご一緒させていただいた皆様ありがとうございました♡

















































