人生は自分のもの | スピリチュアルウォーキング~ココロとカラダのダイエット~

スピリチュアルウォーキング~ココロとカラダのダイエット~

ココロとカラダは繋がっています
綺麗に正しく歩く事は人生を上手く歩くコツと同じです
気づかない間に溜まったココロとカラダの脂肪をポイッとし軽やかな人生を歩きませんか?

大阪・神戸を中心に広島・東京等でも活躍中
企業研修・セミナー・出張レッスンお気軽に♪


昨日のクライアントさんが陥っていた現象は
 
ある人に大切なことをメールをしても既読にならない
既読になっても返信がこない というもの。

たまにその相手からメールがくるので
「この人からメールがくるということは一大事なのでは!?」
と思い、すぐに返事をするものの、
その返事には返事がない。
 
 
書き方がいけなかったのか?
それとも大変な状況になっているのではないのか?
すぐに返事ができないにしても私のメールに返事をして欲しいというのは伝わらなかったのだろうか?
 
 
トラブルが起きるタイミングを見ていると相手はエネルギーの影響を受けていると思う。
でもそれを伝えるのは余計なお世話にならないだろうか?

嫌な思いをさせたらどうしよう。
でも、そのままの状態はしんどいだろうし
そんな時だけ連絡が来るのは自分もしんどい。
 
いろいろ考えて不安になってどうすればいいのかグルグルする・・・というもの。
 
 
「私も即レスできないことありますよね。」気になりますか?
と、お聞きしたら
 
「香月さんは忙しいのを知っているので・・・」とのこと。
 
 
でも、よく知っていると思っているその人も忙しいかもしれない。
 
子供さんのお世話もあるし、
仕事とお子さんのお世話でクタクタになって、
クライアントさんにとってどんなに重要な内容のメールと思っても、
その相手にとってはあまり重要度はなく、
返事は必要ないと思われているのかもしれない。

返事が欲しい時は
返事の期限を明確に伝えること
そしてそれにどうして早く返事が欲しいか・・・という意図を加えれば
その人にとって低かった重要度が高く感じてもらうことも可能・・・というお話をしました。
 

◆◇◆◇◆◇

 

その他のお話も取り扱ったのですが
このクライアントさんの感情がブレるポイントは

相手から返事が来ない事に対して気になる
相手が何を考えているのか分からず困る
相手の行動が読めず不安になる
 
など、全て相手の言動が引き金になっているということ。
 

状況がそうさせるのか
相手の性格なのかは別にして


メールを受け取った後相手がどうリアクションするかは

相手自身の問題。

 

相手からのリアクションにフォーカスしすぎて

大切な「自分」というのが置き去りにされてる。
 

どんなに考えても相手の気持ちなんて分かる訳ではない。

相手主体になり過ぎて、相手の行動に振り回され、
本来自分の時間である「命」を相手に明け渡しているということを気がつかなければ
いつまで経っても相手主体で自分の人生を生きることができない。
 
相手の行動を読んでいるつもりでも実は読めていないということを認識する。
返事を待ちながらグルグル考えず、他に出来ることに意識を向ける。
相手の事を考え過ぎず、自分が伝えるべきことは伝える。
相手にどうしてほしいかを明確に伝える。

というスタンスが大事。
 
だって、自分の都合だけで連絡してくる人に
自分の大切な時間を奪われるってもったいないじゃない。
 
特に身近な人であればあるほど
自分の中で線引きをキッチリ付けておかないと
自分自身が巻き込まれてどうにもならなくなる。

誰かのための人生ではなく、自分のための人生だから
後悔しない時間の過ごし方ができれたら幸せだなと感じる時間が増える
 
 
他人事だと冷静に読めてるあなたも
知らない内に似たようなことが起きてることは結構ありますのでお気を付けください^^