友人からポンとURLが送られてきました。
http://m-ochiai.net/facebook1000/
タイトルは
「Facebookで1000「いいね!」集める方法
※注 ビジネスには何の役にも立ちません!」
読み進めていって笑ってしまいました^^;
私自身以前はFBは直接の知り合いの人だけ承認をしていましたが
少しでも本のことを知ってもらえるきっかけになればと
昨年本の出版
をするタイミングで知らない人の申請も受けることにしました。
今まで承認をしていなかった800人を一気に承認していった時にある事が起きました。
それは
「おはようございます」
「今日のこちらの天気は○○です」
「今日もいいことがありますように」
「今私はこんな状況です」
というような明らかに記事を読んでいないんだろうなぁというようなコメントが
毎日どの記事にもつくようになったのです。
また友人たちとコメントのやり取りをしていると、
そのやりとりに脈絡なく絡んでくる知らない人も続出^^;
ある程度は予想していましたが、これはかなり困りました。
だって会話が成り立たないんだもん^^;
本の出版のタイミングでは
とにかく「アマゾンランキングで総合10位以内に入る」という目標があったので
今までの考え方ややり方を変えて、普段やらないことに
なりふり構わずトライしようと決めていたので、
コメント返しも
嫌だなぁ。
不適切だなぁ・・・。
と思いながらも、これは私のエゴだ。
郷に入れば郷に従えと自分に言い聞かせてグッと我慢。
(と言いつつ、密か~にこんなコメントは不適切です記事 を上げたりしましたが(笑))
このおはようおじさんの後ろには
まだ見ぬ「私のしていることに興味のある人たち」がいるにちがいない・・・。
そう思ってひたすらコメント返しをしていきました。
でも、
実際に本のキャンペーンが始まった途端
あれほどコメントをしてきていた「おはようおじさん」達からのコメントとイイネがピタリとなくなりました。
これは本当に驚きました(笑)
何のためにーーーーーー_| ̄|○という落胆は半端ではありませんでしたが(笑)
同時に本当に大切なものは何かを見せてもらいました。
実際にアマゾンランキングで総合12位まで押し上げてくれたのは
やっぱり普段からコミュニケーションをとっている仲間やクライアントさん達のお蔭。
お友達5000人って本当にすごい事だと思います。
1000イイネもすごい事。
でも、その中身って大事だと思うんだな。
実際に友人がつけてくれたイイネがきっかけで会いに来てくれて人や
お申し込みをしてくれた人もいるから全てを否定する気はないけど
イイネをつけてくれるどれだけの人にちゃんと情報が伝わっているんだろう。
5000人の内のどれだけの人が本当に「つながりたい」って思ってくれているんだろう?と本当に思います。
実際にお友達5000人
いいね1000人を何か月間もキープした人が言っていました。
これだけの人数がいるから何かをする時には
すごい発信力があると思っていたけど
実際に「何か」をした時には殆ど人が集まらなくて
私はいったい時間をかけて何をしていたんだろうと思う」って・・・。
毎日ひたすら自分の写真をアップすること。
可愛く見えるように加工すること。
そんな小手先だけのテクニックに走っていないだろうか?
「自己ブランディング」
ここ4~5年この言葉をよく聞くようになったけど
自己ブランディングに一所懸命なるよりも
大切なのはまずは人間力を磨くことなんじゃないかなと思う。
どんなに見せかけをデコレーションしてとしても
実際に会った時に「な~んだ。実物は全然ジャン」と思われたらおしまい。
「実際会ったらもっと素敵な人だった♡」
そう思ってもらえるように
日々自分のココロも外見も磨いとかなきゃね・・・と私は思う^^
元来私はお洒落は苦手。
お化粧もキライ(笑)
HERSという素敵な雑誌に掲載
してもらったのに
「全然だね」とHERS読者の方にガッカリされないように
中も外も手を抜かないように頑張ろう^^
長~い独り言でした(笑)

