私の中の誇りは「諦めない強さ」です。
どこからそんなに諦めなくなったのかなぁと思って振り返っていくと・・・
それは学生の時に読んだ漫画「スラムダンク」の安西先生の名台詞
「諦めたらそこで試合終了だよ」が大きく影響しているのかもしれません。
当時独特の感性が周りからなかなか理解されず
いじめられたり、馬鹿にされたりして自殺を考えたこともありました。
自分の主義主張が強かったため
嫌な仕事ばかりを回され、都合よく使われて、貧乏くじばかり引かされて、
悔しくて
認められないことが情けなくて
随分と周りを責めたし
被害妄想にもなりました(笑)
でも・・・
希望を持つこと
諦めないこと
前を向き続けることを自分と約束しました。
残念なことは
その当時の私がしていた頑張りはちょっと方向が違っていたということ ^^;
どんなに頑張っても
頑張る方向性を間違ったら
怪我をしたり
体力だけがなくなるだけのこともある。
これだとどんなに諦めまいと思っても
ココロもカラダもいつか限界が来る。
自分にとって何を目的にそれをするのか・・・さえブレなければ
方向転換はしてもいい。
それは諦めたことにはならないから^^
やると決めたことはやる
それが自分の自信につながるし
やっていく中で初めて「腑に落ちる」ことがある。
くじけそうになった時、「どうしてこれをやろうと思ったのか」を思い出してみる。
それができた時、どんな未来になっているかを想像する。
どうすればそれが現実になるか他の方法を考えてみる。
そうして消えそうになったココロにもう一度火をつける。
それでも挫けてココロの火が消えそうになったら、挫けそうになる原因を見つめてみる。
やり続けるってその繰り返し。
生きるってスポーツと同じ。
やり続けることでココロが鍛えられていくし、
もっと結果が出る方法がないかを工夫する。
ぜ~んぶやった!
それでも挫けそう!!
そう思った方はご連絡ください。
ガッツリ軌道修正しまっせ (^_-)-☆

