歩き方と人生
パート3です。
→①
→②
人生を山登りに例えてみましたが、実は自分の登っている山がどんな山なのか
そしてなぜその山頂を目指しているのかを理解せずなんとなく登っている人が多いのが現状です。
極論で言えば
「山に登るプロセス」が目的なのか
「山頂に着く事」が目的なのかで選択肢も変わってきます。
ひょっとしたら、しっかり自分を見つめることで今登っている山が本来の目的と違う山だったと気がつく人もいるかもしれません。
その場合は「歩き方と人生②」 で書いた「楽」を選ぶというのではなく、本当に登りたい山を選べばいいと思うのです。
そういう意味で「ワクワクを選択する」というのはありだと思います。
もし「山頂へ行って朝日の写真を撮る」というのが目的の場合
歩いて登るよりもヘリコプターに乗って行くことで明らかに体力を温存できますし、予定の時間通りに到着することもできるでしょう。
目的が「山頂で朝日を撮る」とハッキリしていれば「どうしても自分の力で登らないといけない」という根性論は必要ないのです。
それぞれが人生において何を目的にしているのか
それに対して現状はどうなっているのか
そこをしっかりと見極めて
あなたにとってどんな山に登るのかをはっきりさせることが
自分主導の人生となり、自分にとって都合のよくないことを他人のせいにしてしまう人生に終止符が打てるのです^^
子育て
人間関係
お金
パートナー
仕事
仲間・・・
あなたはどんな山に登りたいですか?
あなたが今その山に登っている途中としたら何合目にいますか?
そしてあなたがその山に登る目的は何ですか?
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
歩き方と人生を見つめることでココロとカラダをダイエットしてみませんか?
「スピリチュアルウォーキングダイエット」ただ今受付中♪

