アピールしたくなる心理 | スピリチュアルウォーキング~ココロとカラダのダイエット~

スピリチュアルウォーキング~ココロとカラダのダイエット~

ココロとカラダは繋がっています
綺麗に正しく歩く事は人生を上手く歩くコツと同じです
気づかない間に溜まったココロとカラダの脂肪をポイッとし軽やかな人生を歩きませんか?

大阪・神戸を中心に広島・東京等でも活躍中
企業研修・セミナー・出張レッスンお気軽に♪



ご主人の行動にイラッとするからどう感情を処理したらいいのかとご連絡をいただきました。

内容をご紹介してもいいと許可をいただきましたのでご紹介させていただきます。


その方は育児もされながらの共働き。


ご主人はお願いすればある程度は家事を手伝ってくれるけど言われないとあまりしないし行動も遅い人。

外で働いているという条件は一緒なのに。
強いて言えば私の方が彼よりも稼いでる自信はある。
子育ては基本私の仕事。



時間があるとスマホばかり触る主人。

「ご飯作って」とお願いすれば作ってくれるけど、

「いつも同じ行動パターンなんだから言われなくてもやってよね!」

「忙しいのにいちいち言わせないで!!」 という責めの気持ちがムクムク。



たまに自発的にしてると思ったらやたらと

「ご飯作っておいてあげたよ」

「洗濯とりこんであげたよ」

と「ありがとう」を強要される。

そんなのいちいち言わなくても見たら分かる。

そんな言い方されたら「ありがとう」と思っていても「ありがとう」を言いたくなくなる。

ハッキリ言おう。私の方が稼いでる。
私の方が忙しい。

なのになぜあなたはそんなに私を苛立たせる!!



と、爆発寸前でした。



実はやたら自分のことをアピールする人は「出来ていない自分」を無意識に知っている人です。


歯磨きを覚えたての幼い子が母親に「ママ、一人で歯磨きできたよ」と報告するのは今までできていなかったことができるようになったから。


だから「褒めて」と報告に来る。

それが子供自体に「歯磨きができることが特別なことじゃなくて当たり前のこと」となると

子供は「出来たよ」と報告しなくなる。



つもりこれをご主人に当てはめて考えてみると・・・

あくまでもご主人にとって家事をすることは「特別なこと」であるという認識があるということ。



アピールをしないといけない心理状況はどういったことが背景になるのかを見ていきます。
そして、どうすれば彼にとってそれがあたり前のことではなくなるのかを考えていきます。

周りの人
即にパートナーは自分にとって最大の学びの相手。

自分のココロを見つめ、相手とのコミュニケーションから学んでいく。


ここがクリアできると、毎日がとても感謝で溢れた日へと変化していきます♡



◇◆◇◆◇◆◇


自分の感情を見つめる、コミュニケーション能力を磨く本

「ココロとカラダのダイエット~幸せを創る人生の歩き方~」の

出版記念キャンペーン  は

5/21(木)0:00~5/22(金)23:59まで



詳しくは

キャンペーンサイトにてご覧ください


{EFAC1051-5C6B-4CC2-9012-38D14FCE1B7A:01}


シェア大歓迎♡

この画像はA4で出来ていますのでプリントアウトしていただいてじっくり読んでいただくことも可能です\(^o^)/

たくさんの方の手元にあなたの人生を変えるエッセンスが届きますように(≧∇≦)