天職なんてない | スピリチュアルウォーキング~ココロとカラダのダイエット~

スピリチュアルウォーキング~ココロとカラダのダイエット~

ココロとカラダは繋がっています
綺麗に正しく歩く事は人生を上手く歩くコツと同じです
気づかない間に溜まったココロとカラダの脂肪をポイッとし軽やかな人生を歩きませんか?

大阪・神戸を中心に広島・東京等でも活躍中
企業研修・セミナー・出張レッスンお気軽に♪

みなさんこんにちは

「ココロとカラダのダイエット」ウォーキング・カウンセラーの香月梨江です。



しももとむつこさん が仕事についての記事を書かれていました。
転載の許可をいただきましたのでご紹介させていただきます。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


{DBF07676-A714-457C-99B3-2F0C85681C6B:01}

なんともまぁ、強烈なタイトルにしてみましたが(笑)

過去のことなので暴露しちゃいますが、わたし、今の会社に入ってから本気で転職活動したことがあります。

結構上司に恵まれてなかったわたし。
↑当時は本気でそう思ってた。正当な評価が受けられず、パワハラまがいの上司。
今思えばわたしの側に問題大アリだったんですがね。

だから、逃げたかった。
わたしの居場所はここじゃないと外に居場所を探そうとした。

本気で転職活動して重役面接まで行った。
ある程度はキャリアでごまかせても重役と呼ばれる方々にはわたしの薄っぺらさはバレバレで紙切れ一枚で不採用。逃げてるような人間は採用したくないものね。
{813A6692-153B-47C1-B8B5-D35823CAA48C:01}



そんな頃、今は親友であるりえちゃんと出会い、かずよ先生の一般向けセミナーに参加。
そこで先生が言われた言葉が印象的で。

「天職は自分から探しに行くものではない。目の前のことを淡々とひたすらやるだけ。必要な時に必要なものが現れる」と。
衝撃でした。
「わたしの天職って何?」とか思ってた頃だったから。


トラウマ解消ヒーリングを受け始めてしばらく経った頃、天職とか転職とかどうでもよくなっていた。
逃げないと決めて向き合い始めたら、わたしを取り巻く環境が少しずつ変わってきた。

数年前と比べたら明らかに忙しくなってるし、移動手段が電車から営業車に変わったから拘束時間ものびた。だから体力的にはハードになってるはず。
でも、すごく楽しい。
当然、不毛な仕事もゼロじゃないから疲れ果てる時はあるけど、そこからも必ず学びがあると知ったから顔を上げて前を向ける。

今の課題を完了しない限り、次はやってこない。
逃げていても課題はどんどん大きくなって目の前に現れる。

いくら辛くても、カラダを壊すほど、ココロを壊すほどでないなら、きっとそこから逃げずに学ばなくてはいけないものがきっとある。
本気の覚悟を決めて向き合えばどんな仕事も天職だと思うのです。

目の前のことを本気でやる、目の前のことを好きになる、これをやらずに現実から逃げてばかりでは天職には出会えっこないのです。

今の仕事がイヤだから、という理由だけで転職しようとしてませんか?
今、いる場所には必ず学びがあるのです。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


私が最初についた仕事はイベント会社のテレビ制作スタッフでした。

本当はテレビの番組制作会社に就職したかったのですが、
希望の会社からの不採用通知が来たことを先生に報告した日に先生から職員室に呼ばれ、
たまたまその時先生のそばにいらっしゃった(と思っていた)イベント制作会社の社長とお話をしていたら、「今度会社に遊びに来てください」と言われました。

特に興味のなかった会社だったのでそのままにしていたら1週間たった時に担任から
「香月、お前あの会社に行ったか?」と言われ、「行ってません」というと、
「まだ行っていないのか!?今日すぐに行ってこい」と言われました。

「え!?今日ですか?だって先生、今日私の恰好スカジャンにダメージジーンズ←(笑)ですよ」
「大体その会社興味ないし・・・」

「いいから行ってこい!」



そう言われ・・・
何だかわからないままに会社につくと「よくきたね~」と笑顔で社長が迎えてくれました。

そして「せっかく来たんだからこれ、してみようか」とテスト問題を差し出されたのです!

「え、えぇぇぇぇぇぇぇ!?Σ(・ω・ノ)ノ」

「じゃ、30分後にまた来るね」とその部屋に残され強制的に入社試験開始。

そして30分後
「テストどうだった?」「せっかくだから会長がいるから面接しようか」


「えぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!?!?!?!∑(〇Д◎ノ)ノ 」



ビックリして、翌日先生に報告に行くと・・・・

「おぉ香月、お前入社が決まったぞ」と言われ愕然としました・・・・(゚Д゚||)

嘘のようなホントの話・・・。

これが私の時給320円生活のスタートでした^^;



いろいろ思うところもありましたが、その後3年後に一方的なリストラを勧告され独立をすることを決意。

空いた時間に始めた習い事がウォーキングでした。

ウォーキングを始め3か月、突如インストラクター研修があるから受けるようにとコーディネーターに誘われました。

一旦断りはしたものの「次いつするか分からないからとにかく受けた方がいい」と押し切られ受験。
そして合格。

10年後ウォーキングを辞めるかどうかを悩んだきっかけに今のスピリチュアルの師匠、川下かずよ先生と出会い、
お会いした時から「あなたは私と一緒に仕事をする人だから一緒にしない?」と誘っていただきました。


当時の私はNPOのボランティア団体を作ろうと思っていたのでお断りしたのですが・・・
結局はスピリチュアルの道へ進むことになりました。

そして去年ウォーキングやスピリチュアルの両面からサポートする形へ転向。


一見華やかで、名刺交換した時に「すごいですね」といわれる仕事も、どの仕事も私の中では憧れがあって「やりたいからやる!!」と自分が決めた仕事ではなく、流れに乗った結果今の私があります。

でも振り返ってみれば、過去してきたどの仕事も今の私に繋がるとても大切な経験でした。


仕事についてはワクワクすることや得意なことが天職・・・などいろいろな考え方がありますが、

「目の前の事をひたすらに淡々とやる」
それが本当に大切なことなのだと私は思います^^