今日は節分。
節分には鬼を祓う為に豆まきをする・・・といいますが何故するのかご存知ですか?
いろいろと説はありますが、季節の変わり目である節分に邪気(鬼)が入らない様に鬼を追い払うという説や、
立春(旧暦のお正月)の前日である節分はいわゆる大晦日にあたる為、厄払いをするという説が有名です。
節分の食べ物といえば、といえば最近は恵方巻き。
私が小さい頃はなかったですがここ数年で一気にメジャーになりました。
恵方巻きの発祥は大阪で大正時代の初期に始まったそうです。
関西のごく限られたエリアでしか食べられていなかったところ、1989年に広島のセブンイレブンが恵方巻きの販売を開始したところ、徐々に全国展開されていったそうです。
広島・・・意外に仕掛けます^m^( ←広島出身)
セブンイレブンの前を通りかかり店頭のポスターを見て、「節分に恵方巻きっていきなり何それ!!」
「去年までこんなのなかったよね!?」と親や友人と話していたのを思い出します。
恵方巻きは「幸せを巻き込む」からきているそうで
縁を切らないためにも包丁を使わず一人1本食べきること。
そして、食べている間は福が逃げるので誰とも口をきいてはいけないと言われます^^
最近はハーフサイズも販売されていいますが、結構、これハードル高いですよねぇ^^;
頑張って今夜チャレンジしよっと(笑)
ちなみに今年の恵方は西南西です^^

