昨日はかずよ先生 とご縁のある神社の参拝に連れて行っていただきました。
ふと かずよ先生と初めて神社に参拝した時のことを思い出しました。
お賽銭を入れる時に「神様から見た時に5円でも1000円でもお金はお金。
何も変わらない。
でも、現実世界ではお賽銭は神社を運営(存続)させていくために必要なもの。
神社に参ることは、
神様を通じて自分を見つめたり
感謝をするための場であり、
神社を良い状態で運営してもらうことは
神様が気持ちよくその神社にいてもらえることに繋がる。
そのために
お賽銭は5円が適切なのか1000円が適切なのか・・・」と仰いました。
それまで「神様はお金を必要としない存在。
なので極論お賽銭は必要ない・・・という話を「そうなんだ!」と思っていた私。
かずよ先生のお話を聞いて、「十分ご縁をいただけるように・・・」と毎回15円をお賽銭箱に入れていた自分が恥ずかしくなりましたが、
その後何も言われず1000円札をお賽銭箱にお入れになるかずよ先生を拝見し、
私も1000円札を入れようと、お札を握りしめはしたものの手を放すのにとても勇気と時間が必要でした。
手を離した瞬間、心の中で
「あ~~~~~!!!
1000円!!!!
食費!!!
さよーならーーー(>_<)」 と叫んでいたことを思い出しました(笑)
昨日お賽銭箱の中に入った1000円札は7枚。
「あ~~~~!!!」と思わず、感謝をしながらお賽銭を払えるようになった自分に対し、大げさでなく、誇らしく感じている私がいました。
何のためのお賽銭なのか
それはどういう使われ方をするものなのか
そしてどんな結果を生むことなのか・・・
お賽銭一つを見ても、人生の全てに通じる大切な「視点」がそこにあります。
本質を見る
観点(視点)を増やす
ミラクルファーストでよく言われる言葉の真髄に改めて触れた気持ちになりました。
学べる環境、
いただくメッセージ
とても有意義で感謝の1日となりました。
かずよ先生ありがとうございました。

