心は態度に現れます。
「居住まいを正す」という言葉がありますが、姿勢がいい人は見ていて断然美しい♡
反対にお尻を滑らせて座るような座り方は周りの人に不快感を与えます。
特に目上の人の前で座る時は当然背筋を正して座らないと、自分はそんなつもりがなくても目上の人を馬鹿にしているように見えてしまいます。
食事中はくちゃくちゃ音を立てない。
お箸は正しく持つ。
口から物が飛び出すほどしゃべらない。
「もったいないから」と言って食べ過ぎず腹八分目に抑える。
自分の要望ばかり出さない。
相手の立場や やり方を尊重する。
自分を主張して
自分の言っていることとやっていることがチグハグな人も要注意。
人は口には出さなくても観ている人は観ています。
自分を過大に見せようとする。
必要以上に自分をアピールする。
ドタバタ もしくは 肩で風を切るような歩き方をする。
人の話を聞くときは静かに聞く。
興味がなくてもガサゴソしない。
人が話している時に自分の話したいことをかぶせてくるのも相手にとっても失礼なこと。
こうやって書くと「それって失礼だよね~」と思いながら読んでいる人でも
意外に無意識に内にやっているかもしれません。
自分のことは案外分からないもの。
幼いころ「躾」の中で教わることなくそれが失礼と知らずにしている人。
躾では教わってきたものの潜在的な抵抗や甘えからわざとしている人。
理由は様々ですが、人が見た時にはどちらにしても「この人失礼だな」と思う態度である・・・ということ。
失礼な態度は相手を不快な気持ちにさせます。
不快な人と一緒にいようと思う人は相当心が広い人か、
不快を不快と感じない、同じ「失礼なこと」をするコミュニティーに所属している人。
人を不快にさせるコミュニティーに所属していると運気は右肩下がりで落ちていきます。
上に挙げた内容は礼儀うんぬんよりも社会人として当たり前のことだと思います。
一度自分がしていないか日常生活の中でチェックしてみるといいかもしれません。
私も気をつけます^^
