以前の私は「結果」より「経過」を重要視していました。
結果が出なくても経過から学ぶことがある・・・そう思っていたからです。
でも、ここ数年で価値観が大きく変わりました。
仮に望むような結果が出なくても、「経過」を意識することで次につながる一歩になるかもしれない。
でも、「結果」としてみればできていないことに変わりはない。
例えて言うなら、どんなにダイエットに取組んでいたとしても、少しも痩せなければダイエットに成功したとは言えないように・・・。
「経過」を重要視し過ぎていたころの私は、ひょっとしたら心のどこかで「望む結果は出ない(出すことができない)」と諦めていたのかもしれない。
だから「結果を出す」ということに目を向けず、「経過を見る」ということの方を重要視して、「取り組んでいたつもり」になっていたのかもしれない。
もちろん、その頃はそんなこと考えたことなかった。
いつも「本気」で「一所懸命取り組んでいる」と思っていた。
誰が何を言おうと、諦めず、ちゃんとしたことをしていれば結果は創れる。
何も知らない人に何を言われようと、結果が答え。
プロセスは目に見えないけど結果は見える。
「結果」と「経過」
今は経過も大事だけど、結果はもっと大事だ・・・と思えるようになった自分を褒めてあげたいと思う^^