自分を正当化したくなる時 | スピリチュアルウォーキング~ココロとカラダのダイエット~

スピリチュアルウォーキング~ココロとカラダのダイエット~

ココロとカラダは繋がっています
綺麗に正しく歩く事は人生を上手く歩くコツと同じです
気づかない間に溜まったココロとカラダの脂肪をポイッとし軽やかな人生を歩きませんか?

大阪・神戸を中心に広島・東京等でも活躍中
企業研修・セミナー・出張レッスンお気軽に♪


目標を達成させるスピリチュアルステップアップ


自分を正当化したくなる時・・・それは相手を責めたくなっている時。


この時こうだったから・・・

あの時あの人がこういったから・・・


「ごめんなさい」の一言が言えず、自分を正当化するために相手や状況のせいにして周りを責める。


よくやっていたなぁ・・・。



「なんで私が謝らなきゃいけない訳!?」心の中で起こる反発。



「あなたこう言ったよね!?だからこうしたんでしょ!!」と責めてみたり・・・

自分が悪いと分かっていてもプライドや意地が邪魔をして素直になれなかったり・・・

「ごめんなさい」を言うことで相手からもっと責められたくないという防御の気持ちだったり・・・


心の中の感情は様々。



感情は様々でも、現実は言い訳を言えばいう程、周りからの評価は下がる。


「あの人ってこんな人だよね」という周りからの思い込みで、本当に正しい行動や思いやりの行動をとってもストレートに受け取ってもらえなくなる。


これは、自分が創る自分の損失。



だからと言ってただ誤ればいいという訳ではない。


「そんな状況を招いてしまってごめんなさい」という気持ちがそこにあるのかどうか。

その気持ちが「誰が」とか「どうした」よりも大切なことだって認識できるかどうかが分かれ道なのかもしれない・・・。