火星は「裁き」や「戦い」「責め」のエネルギーを持っています。
私は昔から「あの人はなんであんな考え方なんだろう
」「普通◯◯って言ったら◯◯じゃんか~!
(じゃないの?…の意味)」「こうするべきでしょう!
」「あんなこと言ってる人がそんなことやるってアリ!?

」と人をすごく批難していました。それが原因で小学生の頃はいじめの対象になりました。
いじめられた時に思ってたこと…
それは「でも、私は間違った事は言ってない!」
「正しいことを言われて怒る方がおかしい!」
でした。
そして自分の価値観が正しいと思ったまま成長した私は、その後も「誰も◯◯に遠慮して言わないなら私が組織の発展のために代表で言わなきゃ」…と、勝手な義務感を持ち、相手に伝え、何度も相手からの反発で痛い思いを経験しました。
そして、かなりの痛手を負った時にようやく「正しいことでも人には言ってはいけない事があるんだ」と学びました。
でも…口には出さなくても「そんなのおかしいよ!」と心の中では叫び続け悩み、苦しみました。
ある日友人から
「香月さんって、本当に「白か黒か…」だよねぇ。」
「世の中にはグレーっていっぱいあるんだよ。」
「香月さん見てると「正義の剣」を振り回してるみたいで、周りの人はきっと痛いと思うよ。」
と言われました。
そう言われて…初めて自分の正しいと思ってとっていた行動が、「正しい、正しくない」ではなく 人や自分を傷つける行動だったと理解しました。
それからはなるべく周りの人と意見が合わなくても「そういう考え方もあるんだ」と思うようにしました。
心の持ち方を変えると、心が楽になれました。
今では 「香月さんが「責めの質」を持っているなんて信じれない」と言われる事が多くなりましたが、
今でもふとした瞬間にムクムクと「言いたい!」と言う気持ちが沸き上がってきます。
世の中には自分の価値観以外の価値観がたくさんあること。
いろんな事情があること。
しっかりと意識したいと思います。