セミナーやセッションの中でよく「自分を持ち出さない」とお話があります。
先日「あぁこれが自分を持ち出すことだな」という事があったのでご紹介します。
虫によく刺される私はお買い物に行く旦那さんに「Wants(←地元の大手薬局)で持ち歩きに便利なようにポケムヒを買って来て欲しい」とお願いをしました。
旦那さんは「分かった。ポケムヒだね」と言って出かけていきました。
暫くして戻ってきた旦那さん
「Wantsにポケムヒ無かったよ~」
「あら、そう。分かった。ありがとう。」
「替わりにキンカン買ってきた」
「!?」
「キ・・・キンカン・・・?」
「持ち歩きが大変だと思って小さいのにしといたから」
「はい。これ。」(と渡される)
「待って~
これ・・・・虫に刺されたらあたし鞄からコレ取り出すの!?
」
「だってWants探したけどなかったもん」
「いやいや、別にWantsでなくっても良いんですけどっ
」
「いいじゃん、小さいのにしたんだからさぁ
」
「いやいやいや・・・そういう問題じゃなくって・・・
」
丁度その場に居合わせたあきさん が
「小林さん、ポケムヒとキンカンだと明らかに大きさ違いますよぉ
」と一言。
「だから、無かったんだから仕方ないじゃんっ」
「いやだから、別に無ければ無かったで別に今でなくっても良かったわけで、一言聞いてくれれば良かったのに・・・」
![]()

「これよこれこれ!これが「自分を持ち出す」ってことよっ!」
と、あきさんに一言!
実は丁度「自分を持ち出す」という話をしていたところ。
「きっとね~旦那は「かゆいだろうから早く買って帰ってあげなきゃ」とか
「Wantsのポイントが貯めてるから」とか
「小さいのだからいいか・・・」とか彼なりに一所懸命考えてくれたと思う。
でも・・・これは私が望んでいるものじゃない。
一見相手の事を思っているようで自分の考えを相手に押し付ける事・・・。
これが自分を持ち出すってことよ
」
「そっか~。こうやって聞くと分かりやすいです。
無意識の内にいっぱいやっていると思います。」
「そう言う私もかなりいっぱいやってるんだけどね![]()
ただ今トレーニング中です。
まぁ今の話は投影
ですねぇ
」
自分が良かれと思っても、相手にとっては不都合な事がある。
自分の考えを持ち出さず、分からなければ確認する。
それが、自分を持ち出さないという事。
ちなみにポケムヒ、その後自分で買いました(笑)
キンカンも良い商品だとは思うけど、自宅で使うには良いけど・・・持ち歩きには・・・ねぇ![]()



