香月はかずよ先生に出会うまで、メチャクチャ自己犠牲をしてきました
「忙しいんだから仕方ない」と自分の時間を作ることもせず
旦那との時間も作らず走り続けてきました。
かずよ先生に出会って「他人の評価を気にしていると自己犠牲がうまれる」と教わった時
自己点検をしてみました。
いい人に思われたい![]()
頼まれたら断れない
誰かがしなければならない事は自らがする
必要と思われる存在でありたい
etc・・・。
私はかずよ先生に出会うまで「香月さんに会えて良かった」といって貰えるような物や情報の提供をするのが
私の役割だと思っていました。
初めてかずよ先生にお会いした時にされた質問。
「香月さんの魂の本質は何だと思う?」
その質問に答えた時にかずよ先生に言われた
「それは他人からの評価に依存してるね」の一言は
自分の中ではかなり衝撃的でした
その時のことはここ に書いてあります。
http://askatsuki.blog57.fc2.com/blog-entry-39.html自己受容感が足りないこと。
自己評価が低いことにそこで気付きました。
今回のかずよ先生のお話の中に
「仕事が忙しいはついイライラして、他人…特に親しい人たちにあたりやすくなる。
その「忙しいこと」を選択したのは自分自身だということをしっかり認識すること。
そしてその自己犠牲感を持ち続けないためにも、しっかりと自分自身の楽しみの時間を作らないといけない」
とお話してくださいました。
かずよ先生でさえ昔は他人の評価を気にしていたとお話ししてくださいました。
でも、他人の求める物に全て答えようとすると自分自身を無理して演じるようになり
そこから自己犠牲感が生まれる。
そして 本来の仕事に影響が出てくるようになるのは本末転倒…。
自分の本分は何かを見つめる事が大切だとお話しくださいました。
・・・そうなんだよね~
ついつい「どうせ誰かがやらなきゃいけないことだから・・・」とか
いろんな理由をつけて、どんなに忙しくても断らずに引き受けてた私・・・。
オーバーすぎる自分の動きに対して、旦那からの頼まれごとに対して
「ごめん、忙しいんだって!」とイライラしてみたり、
自分自身の仕事にため息をついてみたり・・・。
うん。間違いなく本末転倒・・・
外側ばかり見て、一番大切にしないといけない人をないがしろにしていた・・・。
イタタタタタ・・・。です。
このイタイってのも①に書いた自分にとって「知ってるけど蓋をしたいもの」なんだよね~~。
はい。
現実を見つめます・・・。
つづく