妊娠発覚&つわり | うみどりのブログ

うみどりのブログ

徳島県に住む主婦のお気軽日記です。
ふと感じたことなどを綴っていきます。
よろしくお願いします。

お久しぶりです。


妊娠が発覚後、つわりが始まり、パソコンを全くさわることない生活を送っていました。


今回は発覚~つわりまでのことを書いていきたいと思います。


妊娠が発覚したのは、2月のこと。

そろそろ2人目が欲しいな~と思っていたので、夫婦ともに喜びました。

ただ、1人目のときにつわりが辛かったことと、出産が人生で一番痛かったことを思いだして、不安でいっぱいでした。


そして・・・2月下旬につわりが始まりました。

前回は仕事をしていたことと、子供もいなかったので、夫に支えてもらいながらつわりを乗り切ったのですが、今回は上の子がいることと、特に仕事をしていなかったことから、実家に帰ることにしました。


最初は水も飲めていたし、少し食べられるものがありました。

前回、水がダメになってからも炭酸水が飲めていたので、今回も飲めるだろうと少し甘くみていました。

・・・しかし、3月に入ると炭酸水も飲むことができなくなり、食べられるものもアーモンドとりんごのみという状況になってしまいました。

飲むことができていた、O-S1もだんだんと受け付けなくなっていたのですが、お医者さまに、

「飲むことができるうちは大丈夫」

と言われていたので、自分はまだ大丈夫なんだと言い聞かせていました。

(そのとき、一日に200mlほど飲むことができていました)


今、思い返してみれば、飲んでも食べても吐いてしまうのに200mlで体が足りるはずはなかったのですが、そのときは大丈夫だと思いこんでいました。



そして、前回と違う点がもう一つ・・・・・・。

3月に入ってから、唾液が常に出るという症状が出てきました。

これが結構、辛かったです。

ほとんど、寝ているのに、唾液が止まらないので寝ようにも寝付くことができません。

水分をとることができないのに、唾液だけがどんどん出ていく・・・・・・。

ついに、5メートル歩くだけで座り込んでしまうようになってしまいました。

しかし、前回も頭がフラフラしていたのを思い出し、ひたすら耐えていました。


つねに気分が悪く、食べて飲んで吐いて、唾液出して。。

やっと寝られたと思っても、起きたときにすごい気持ち悪くなって。


地獄のような日々でした。

前回は安定期に入ったらつわりは収まったのですが、今回はどうなるかわからない。

最悪、出産までこのままなのだろうか・・・・・・・。

心も体もボロボロでした。



そんなとき、夫が、

「とりあえず病院行って、点滴打ってもらったら。端から見たら異常なよ。」

と言ってくれました。

悩みましたが、病院に行って検査を受けることに。

検査の結果、お医者さまに、

「入院か点滴で通ってください。ひどい状態です。」

と言われました。

ケトン体が+3という結果。

その瞬間、涙が出てきました。なんだか分からないけれど。


とりあえず、2~3日通いました。

そして、再検査。ケトン体が+4。。

なぜか、悪化していました。

そこで、思い切って入院することにしました。


点滴を打ち始めてから、気持ち悪さや吐くことは変わらなかったのですが、5メートル歩いて座り込むことはなくなりました。

きっと、体が脱水状態にあったのだと思います。

心も少し潤いました。

その後、最悪の状態は終わり、退院しましたが、つわりは5月始めまで続きました。

唾液はその後も続いたので、出産まで続くのかもしれないと覚悟を決めましたが、2週間ほどで治まりました。



一人目のときもつわりはとても辛かったですが、二人目のほうがもっと辛かったです。

でも、いつかは終わる・・・・・・そう思って周りに甘えて何とか乗り切ることができました。


本当に周りの支えがなければ乗り切れなかったかもしれません。

ただただ感謝です。