このところ、本を読むようになりました。
私が本を読んでいたのは、実に18までで、ただ、あらゆる(きちんとした)本を読んでいたため、大学の一般教養のレポートレベルなら、何も見なくても書けてしまったりしました。
なんていうんでしょうか?
学校の勉強にはあまり興味を示さなかったけれど、私は自分を教育しようとしていたんです。
当時は語学がてんで出来なかったので、すべて日本語で読んでいましたけれど、古今東西の哲学・形而上学・数学・化学・社会学・文学など、いろいろな興味のままに、学校の図書館(とても良い図書館でした)で長い時間を過ごし、自宅でも(授業中でも)読んでいました。
そして、さまざまな「役に立たない知識」を詰め込み(そんなに記憶力はよくないけれど)、「時代や場所とはいささかズレた意識」を育みました。
あまり生活や現実には興味がなくて、レタスとキャベツがどちらか曖昧だったり、生まれ育った地方の方言がしゃべれなかったり、自分が現実のなかで生きていけるという自信はまったく無かった、頃ですね。(今でも無いのかもしれないけど)
そのときの「貯蓄」で食いつなぐように長い間生きてきましたが、さすがにそれではまずいかなと思ったので(時代も違いますし:汗;)、この夏から「読書を再開」したのです。
そんななかで、確かにそうなんだけど、言われるまで(迂闊にも)気がつかなかったことを二つ書こうと思います。(要らない前置き、ナガッ!)
まず、錬金術。
錬金術って、そのためにとてつもなく多くの人が生き、死んでいった技術です。ちょっと考えられないくらい。
鉄や銅をどんな配合で、どんなふうにか溶かしたり叩いたりしてみたら、金にはなるのではないか?人間は長い長いあいだ、それを信じていたんです。
そして結局のところ、錬金術は存在した・・。
山手線レベルの加速器(ヒッグス粒子を発見した)が必要だったとしても、今は、元素から違う元素を作ることが可能になっています。
方法はあったんです。
あるいはあと200年経ったら、それはもっと容易いことになっているかもしれない、
「昨日、金造り過ぎちゃってさ、要る?」なんて会話ができているのかもしれない。
錬金術はまた後世になって、疑似科学と呼ばれた、さまざまな亜流の学問のアバタ―とかシノニムとかいったようなものとなりました。
ただこの、疑似科学という言葉は、大変危険だと思っています。
「1+1=2」なんて、誰かが勝手に決めたゲームのルールみたいなものしか正しくないみたいな風潮が世の中を覆っていた時代。
でも、そうじゃない。もちろん、そうじゃない。
今まで、疑似科学と切り捨てられたなかにこそ、真実があるかもしれない。
オカルトでも神秘主義にも陥ることなく、なんとか科学として取り組めないものかと、ユングとパウリが目指したものを引き継いでいけないものかと、密かに思う。
もうひとつ、ヒルコの話。
そうだよねえ、日本にも太陽神(男)は居たんだ! という話。
日本書紀や古事記に出てくる「蛭子」のことです。
そう、当時は漢字なんか無かったんだから、蛭子はヒルコであり、昼子であり、太陽神(男)なのに違いない。
どうして気がつかなかったんだろう。それはたぶん、蛭のように骨のない暗闇に流された生まれ高き神いうイメージが、あまりに退廃的で心惹かれるものであったからでしょう。
封印された太陽神(男)に今は心惹かれていますが、これは既に多くのひとが取り組んでいるようですし、何か面白い研究が出るとよいのだけれど、宮内庁とかに行けば、結構もう多くのことはわかっているのではないか(つまり正史について)、いつかのタイミングでそれは顕かにされるのではないかと、実に何十年も待っているのです。

