収穫です! | 早田明日香 de la キョロキョロ

収穫です!

ジメジメと湿度の高い季節がやってきました。
湿度が高いと、大して動いてもないのにぐったりしちゃいますね。
そうなるとこの夏を乗り切ることのできる体力が必要っ!!


体力つけるためにも食事はとっても大切です。
てなわけで、食育!

ジャガイモ掘りしてきましたー!!!
{8481FB66-B301-4776-939B-65C2164DA0D5}


葉っぱを持って優しく抜くと、一株あたり5個から10個くらいのじゃがいもがゴロゴロ出てきます!!!
{0BF28455-782A-41B0-8FD9-D5F4F19FC64A}



大きいものから小さいものまで、じゃがいもがいーーーっぱい!

私は収穫を手伝っただけだけど、これを種芋からここまで育てるってのは、本当に手間かかる仕事です。
おばあちゃんちでも野菜育ててるから、ナスとか玉ねぎとかもらうけど、おばあちゃん1人で育ててるから感謝して食べなきゃですね。


肉じゃが、グラタン、スープ、コロッケ、炒め物、ポテトサラダ、、、シンプルにジャガバターとかもいいなー。


芽が出る前に食べなきゃ!!!
当分、じゃがいも三昧です。