子育て:小さな小さな声と優しい笑顔 続編 3 | 子育て悩み相談スッキリ解決!森あすかの地球を救う100万件カウンセリング!!

この時期の私はもちろん子育て真っ最中の時でしたから、この先生の行為にはとても感銘を受けました。

大きな声で子どもを怒鳴ることは容易いことです。しかし、大きな声には大きな声が返ってきます。ことが収まることは期待できません。反対に、小さな声には小さな声が返ってくるのです。小さな声には、大きな声には無い不思議な力があるのです。

これは、この先生のことからもわかりますが、実際に我が子に注意をするときや、静かにしてほしい場所に出かけた時にはとても有効的だったことを実感しています。

その後においても、仕事上、子どもたちと関わることが多々ありますが、様々な場面でこうした方法を用いて子どもたちが静かにしてくれたという成功体験を味わっています。

時折あの幼稚園の先生と、あの子どもたちの光景を思い出します。
今回出会った親子にも、何か共通するものを感じたので、記事にしてみました。

皆さんも何かの機会に、一度試してみていただければと思うのです。その効果を体験して、今後の子育てにお役立ていただければ幸いです。




◇◆◇◆◇◆◇◆◇ 読者限定メールカウンセリング ◇◆◇◆◇◆◇◆◇

【 お問い合わせメールアドレス:support@askaroom.com 】

悩み相談をご希望の方は上記メールアドレスへ直接お問い合わせください。
メールカウンセリングは有料です。追って詳細をご連絡させていただきます。
            ASKA相談室   森 あすか

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇