おにいちゃん・おねえちゃんへの関わりを多くしていくもう一つの方法としてお伝えしたいのは、おにいちゃん・おねえちゃんとだけの時間を持つという方法です。
これはお忙しいお母さん、特にお仕事をお持ちのお母さんや、介護が必要なご家族をお持ちのお母さん方のような時間に追われている方には大変難しいこととなりますが、何とか時間をこじあけて実践していただけたら、とても価値あることと思うものです。
おにいちゃん・おねえちゃんとだけの時間を持つということ、とはいったいどういうことなのか?とお思いでしょうね。
それは、どんなことでもいいのです。ただ、10分。あるいは忙しいお母さんでしたら、5分でもいいのです。毎日必ず、決めた10分、あるいは5分を、おにいちゃん・おねえちゃんとだけ過ごします。
例えば、小さいお子さんなら本の読み聞かせでもいいでしょう。また少し文字が読めるなら、一行ずつお子さんとお母さんの交互読みでもいいでしょう。あるいは、積み木やブロック、また少しずつ完成さていくパズルでもいいでしょう。
ほんの5分だけ、あるいは10分だけ関わります。大事なのは、5分と決めたら5分、10分と決めたら10分で必ず切り上げることです。これが一番重要なことなのですが、なかなか難しいらしく、曖昧になって失敗するというケースも多々あります。
楽しくなるとつい、時間オーバーということになりがちです。しかし、お母さんに時間の余裕がある時にはそれができても、時間のない時や体調の悪いとき、あるいは用事のあるときなどは、楽しくてお子さんにせがまれても止めなければなりません。これが上手くいかなくなるケースの原因となります。
大人の都合で時間オーバーができたり、早々に切り上げられたりということは出来る限り避けたいことなのです。
5分、あるいは10分という時間は、何とか作ろうとすれば作れないことのない時間ではないでしょうか?
次回へ続く。。。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇ 読者限定メールカウンセリング ◇◆◇◆◇◆◇◆◇
【 お問い合わせメールアドレス:support@askaroom.com 】
悩み相談をご希望の方は上記メールアドレスへ直接お問い合わせください。
メールカウンセリングは有料です。追って詳細をご連絡させていただきます。
ASKA相談室 森 あすか
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇