1月の外来結果。()内は先月。


クレアチニン 13.60(13.79)

尿素窒素 71.3(70.8)

カリウム 5.1(4.7)

リン 5.7(6.3)

カルシウム 9.8(9.2)

ヘモグロビン 7.7(6.9)


透析液3回交換(7時間、6時間、7時間くらい)


貧血改善✨とは言ってもまだ7台。

先月は仕事終わりに家まで帰るのがしんどかったのですが、今は平気になりましたグッ



ゴミが溜まってきているので4回交換も視野にと先月から言われているけど、今月もとりあえず様子見。

元気なんだけど4回交換必要なんでしょうかもやもや

しなきゃいけない…?

まだ2年で2回(1年半)→3回(半年)→4回に増やしたら、これから先もう増やせなくない?早くない?とか思うけど、ゴミ溜まったまま過ごすよりいいのかな。

どのタイミングで回数増やすべきなんでしょうか…

しんどいときもあるけど、普通に生活できてしまっているのでよくわからない。


4回になるならAPDは?と聞いてみたけど

除水にはいいけどゴミには向いていないらしく、

除水できていてゴミが溜まってる私向きではないようでした真顔



除水といえば!

浮腫み知らずでここまで来たんですが、初めて浮腫みを体験しました。

約1週間で2kg以上増えた。

スネ凹むし、何よりも足の甲がふわふわでふっかふか。

その後1週間で体重戻りました。

原因は月のホルモンバランスと思われます。

むくみこわい。生活しにくい。


血液透析になったら2日で2kgとかザラなんですよね…?

この浮腫みが毎日のようになるってこと??

と先行き不安ですタラー