1月4日は、腹膜透析を始めた日でした。

2年目に突入いたしましたキラキラ


腹膜透析自体というよりも、

出口部の不安定さと

テープかぶれに悩まされることが多かった1年。

出口部は結構安定してきたので、いつか保護して湯船に浸かりたいなぁルンルン


腹膜透析を始めてから、大きく感じたメリットはこの2つ。

・夜間のトイレがなくなって快適

・脚のツリがほぼなくなって快適


それでも、クレアチニンも7台だし

まだまだ元気に暮らせていると思うし、

腹膜透析始めるの早かったんじゃないかなぁとずっと思っています

長い目で見たら早めに始めた方がいいということなんだろうし、

始めていなかったらクレアチニンもどんどん上がっているのかもしれないし、

始めたことを後悔していないけれどにっこり



みなさまにコメントで教えていただくこともたくさんで、とても参考になるし、いつもお力いただいております飛び出すハート


なかなかリアルで腹膜透析についての情報は落ちていないし、

みなさまの体験談から学べることがありがたいですキラキラ



本年もよろしくお願いいたしますニコニコ