昼間の腹膜透析をすることに決めました。



紹介状を持って総合病院に行って

診察ついでに少し詳しく話を聞ける感じかな、と思っていたら

外来担当ではなく腹膜透析をよく担当している(?)別の医師が時間を作ってくださっていて

がっつり1時間以上かけて今までの経過から、腎代替療法について話をしました。

話しやすくて、いろいろ説明をしてくれて、良い先生に出会えたかな、と思っています。



腹膜透析って

昼間4回は仕事しながらは厳しそうだし

夜間も8時間繋ぐのも時間的に厳しそうだし

それが毎日だから

結局は週3回の血液透析の方がいいのかもなぁ。

って思ってた。


けど、

はじめは夕方と夜の2回とかでいいし

1-2時間ぐらいずれてもいいし

なんなら時々1回ぐらい飛ばしてもいいし

柔軟に対応しながらやれますよ、という話だったので

想像していた以上に気楽だし

あまり気負わずに始められそうと思い

その場で腹膜透析に決めましたニコニコ

仕事に影響少なそうで、家でできるのが決め手。


前の医師はクレアチニン8目安で体調が悪くなったら透析導入というような考えで、

透析はまだ半年以上先かと思っていたのですが

今の医師は、この先悪くなるスピードは上がるだろうし

悪くなりすぎる前、eGFRで6には腹膜透析始めた方がいいということで

なんと、来月下旬に手術することにびっくり

展開が急!

その辺りは医師によるのかな。


ただ、体調も特別悪いわけでもないし

「本当にもう透析が必要なのか??」と思ってるアセアセ




医師は、まだ若いからという理由でかなり腎移植推しでした。

親兄弟からの生体腎移植は無理だけど、今後他の人からの移植ができるならした方がいいし、献腎移植も登録した方がいい、と。

今のところ生体腎移植は絶対したくないし、

献腎移植もあまり乗り気ではない。

これからどう考えが変わるかはわからないけど。




20歳でIgA腎症がわかって、現在30代半ば。

あと5年から10年で透析と言われて

今までよくもちました照れ