【血液検査】2021/8/3
・eGFR 8.8
・クレアチニン 5.07

過去
2020/9/29 3.59
2020/12/22 4.16
2021/1/19 4.37
2021/3/9 4.34
2021/5/11 4.72
2021/6/8 4.92
2021/7/6 5.02

・尿素窒素 55.4
・ヘモグロビン 9.7

【薬】
・アジルバ錠 10mg
・フェブリク錠 10mg
・アムロジピン錠 5mg
・シルニジピン錠 10mg
・アムロジピン 2.5mg
・クエン酸第一ナトリウム錠 50mg×2


クレアチニンが5.0超え。
鉄が足りないので、鉄の薬が倍増。

リンやカルシウムは問題なし。
むくみもほぼ無し。



クレアチニン6を超えたら透析のために転院と言われていたけど、少し早く、もう転院したいと伝えた。
少しでも早く透析の準備ができたらと思って。

でも、今日医師と話したところ、
残腎機能があるうちから透析する方がいいわけでもないみたいだから、ちょっと早まったかも...?


家から電車で10分ぐらいの場所に総合病院があって、腎臓内科もあるから、そこがいいと伝えてみたら、その病院はおすすめしないという感じでしたアセアセ
家と会社の間の病院が良かったので、その沿線で先生のお勧めの病院を教えてもらいました。

なぜ腹膜透析がいいのか、と聞かれて
・フルタイムで働き続ける
・なるべく病院ではなく家で過ごしたい
と2点伝えた。

腹膜透析は衛生的なリスクがあること、
将来別の病気でお腹の手術をするときにリスクがあること、
を説明してもらい、
「在宅の血液透析という選択もある」と教えてもらいました。

在宅の血液透析って、すごくすごくハードルが高いイメージで
やっている人も少ないイメージで
自分の選択肢にはないと思っていた。
ちょっと、眼から鱗びっくり

フルタイムで働くならオーバーナイトもあるよって言われたけど、それは「家で過ごしたい」を叶えられなくなるので、今の選択肢にはないかなタラー


在宅の血液透析か...
どうなんだろう???



その後、貧血の注射の際に看護師さんともお話し。
移植も検討してみては?今は夫婦間も多いし、献腎移植も、というお話もいただいたけど、今のところ移植も考えていないかな。


腹膜透析か、在宅の血液透析か。
うーーーーん。
転院先や透析方法を来月までに考えます、と言ってみたものの
在宅の血液透析についてイメージがわかないしこわいし、、
在宅の血液透析ってどうなんでしょうか...?