先日、グループホームの母とzoom面会をしました。
前回は「配膳の準備しなきゃ!」と動き回っていた母でしたが、
今回は配膳の準備が終わって落ち着いたところでのzoomだったので、
椅子に座っている母の顔を見ることができましたルンルン
ただ、殆ど喋ってくれなかったけどアセアセ

いつもはお喋りなんですけどね、と付き添ってくださっているホームの方が仰っていたので、
よくわからない画面を見せられて緊張?戸惑い?だったのかな。
「これ誰?」と画面を指していましたが、
私の顔はもちろん、画面に小さく映った自分の顔も認識していないようでした。

でも、顔を見れて良かったキラキラ
顔が肥えていたようなので、たくさん食べて食欲旺盛なのかなニヤリ


ホームの方から、来週、母の部屋にエレクトーンを置くと聞きました。
今はおもちゃのピアノを弾いているようで、
楽しそうなので、他の施設に聞いて、余っているエレクトーンを取り寄せて頂いたみたいです!
今は日中ずっとリビングで過ごしているようですが、部屋にエレクトーンを置いて、部屋での自分の時間を楽しめるようにとのことでした。
わざわざエレクトーン取り寄せてくださるとか、母の(何もない)部屋を気遣ってくださるとか、本当に素敵な施設に巡り会えたなと思いました笑い泣き


私からは、モネの睡蓮の絵を郵送しました。
もちろんプリントですが...



母はモネの睡蓮の絵が好きで、
13年ぐらい前、一緒にパリに行って見に行きましたキラキラ

母が睡蓮の絵を覚えているかはわからないけど、
これを見て、改めて「素敵だね」って思ってくれるといいなぁおねがいハート



施設の方ともお話をして、
母がこのグループホームで落ち着いて生活しているし、スタッフの方々も皆さん素敵な方ばかりなので、このままこのグループホームにお願いをしようと思いました。

玄関先でなら直接面会ができるようになったそうですが、
陽性者も多い都道府県で満員電車で通勤している身としては、
自分がウイルスを運んでいそうなのがこわいので
もう暫く会うのは控えようと思いましたもやもや
またzoom面会します照れ