母は実家近くのグループホームに入居してる。
父と会えるように、
母の好きな近くの温泉に行けるように、
と思っていた。

でも、
父が亡くなって、
コロナで温泉に行けなくなって、きっと温泉のことを忘れてしまった。
それなら、私の近くのグループホームにいてほしいと思うようになった。

実家近くだと、手続きなどは主は兄(と義姉)になるし
私に情報が入ってこないし
精神障害手帳の更新忘れてたとか
兄の手間が心配だし、
兄ができないからと義姉が動くことになって申し訳ないし
それなら、私の目の届くところで、私が全部手続きできるようになった方がいいなと思った。
同じ市内だから、会いにも行けるようになるのも楽しみ。

でも、母にとったら、
入居して半年、やっと慣れてきたところ。
また知らないところで一からやり直し。
かなりの負担になると思うし
環境が変わることで進行が早くなるかもしれない。

母が私のことを分かっていてくれてたら違うのかもしれないけど、私のこと誰か分からないまま、毎週会いにこられても誰って感じだしね。
安心することもないよね。

私のわがままで母を移動させることになる。


こっちの方が大きな市とはいえ
若年性認知症専門とか
前頭側頭型専門とかはなくて
基本70代以上の方、アルツハイマーの方が多い。



とりあえず、
20ぐらいのグループホームから資料請求して
そのうち3つ見学に行った。
あと幾つか見学に行く予定。

どうするのがいいんだろう。