グループホームに入居している母との、2回目のzoom面会。
今回は兄家族も参加しての開催でした。


「元気?」「髪切ったね」という会話も通じなくて、ほんとにもう会話できないんだな...
でも、まだ喋ることはできるので『ステキね』って母の声をまだ聞けるのが嬉しい。

ただ、zoom面会で向かい合っているのに会話ができないと、何話せばいいかわからなくて、ちょっと気まずい笑い泣き

今日は母が動いているところを見せてもらいましたキラキラ
食事の準備でお盆やお箸並べることは毎日毎食しているみたい。
お皿洗いも率先してやっているみたいだし、施設の方と一緒に洗濯物を畳んだりとか、仕事があるのはいいことだなって思う。
ほんと、このグループホームにして良かったですおねがい

それから、パズルしてるところも見たルンルン
紙にひらがなで五十音が書いてあって、同じ場所にひらがなのピースを置いていくもの。
「楽しい?」って聞いたら、眉間にシワを寄せて『はい』って言ってて、何どっち笑い泣き
普段はにこやかに楽しそうにやってますよ、って施設の人が言っていました。
普段と違う状況で緊張してたんかな?



父が亡くなって、
母は私を認識しないし会話もできなくなって、
両親ともいなくなってしまったみたいじゃん...
って思ってたけど、
こうやって元気に生活してくれてるのも十分なことだよね。嬉しい。



欲を言えば、
また私の名前を呼んでほしいし
またお話ししたり買い物したりもしたい...



早く会いに行きたいな。
いつ安心して直接面会できるようになるんだろう。