先日、私の住む街に両親が来て
一緒にご飯を食べて観光して、ライブを見て、
翌日は、父が透析のため早朝に帰ったので、
母と二人で観光をしましたクローバー


障害者手帳取得のことを父に話すのはためらったけど、話しました。
以前に一度だけ「お父さんのせいで申し訳ない」と言われてしまったから、私の病気が進むと父に申し訳ない気がして、言いにくかった。




母との観光は、ベタなメジャー観光地と、動物園に行きました鳥
障害者手帳があると移動も施設も割引有難いですキラキラ
(ちなみに母は先日精神障害者保健福祉手帳を取得し、父母私と3人とも障害者手帳持ちでしたびっくり


以前「食べてみたい」と言っていた名物グルメを食べに行ったけど、母はそれが何なのかすでに理解できないようでした。
食べたいと思っていたことも忘れていた。
理解できる言葉が減っている。
数ヶ月ぶりに会うからこそ、認知症が進んでいることを思い知らされた。

動物園はすごく楽しんでいるように見えましたニコニコ
それが何の動物なのか、どういう動物なのかは理解していないと思うし、きっと今日にはもう忘れてしまっていると思うけど、「すごいね!」「おおきいね!」と笑う母を見て嬉しかった。
キリンがお気に入りだったみたいガーベラ


母は以前より、こだわりが減ったというか、意欲が減ったように思える。
こうしたい、あれしたい、が減った。
きっと、わからないんだろうなと思う。
食べたいもの、食材、行きたいところ、やりたいこと、言葉にできないもどかしさもあると思う。
穏やかで「私分からないからよろしくね」「chanaちゃんのすきにしていいよ」と言う。

会話も以前より成り立たなくなった。
以前は「普通の人が少し言葉を忘れた」ぐらいのイメージだったけど、もう、わからない言葉の方が多いんじゃないかと思う。
私の喋ってる言葉は母に届いているのだろうか。



一人で電車に乗れない母を連れて、実家に帰った。
義姉が母に服を買ってくれていたり、いろいろしてくれているのを見て、私がもっと母にしないといけないのに、と、自分の無責任さを痛感する。
離れて暮らして地元に戻らない選択をしてる自分にも嫌気がさすし、それをどうしようともしない自分にも嫌気がさす。
もう少し接点を持とうと、母と食事の写メのやりとりを始めた。
会話は難しいだろうし、簡単な会話と、写真。



翌日は、義姉とランチをしましたパスタ
誘ってくれるのが嬉しい爆笑
本当に彼女が兄と一緒にいてくれて良かった。
感謝しかないです