週末、実家に帰りましたあしあと


ずっと母に運転させるのは辞めさせなきゃいけないと思いつつ、実行できていなかったタラー

車社会の田舎に暮らしているから、車がないとコンビニに行くことすらできない。
まだ週一で仕事をしているけど、仕事にも一人で行けない。
公共交通機関の駅にも行けない。
どこにも行けない。
不便になるのは確実。

父が母の運転手になるから、父への負担も増える。
義姉に頼むこともでてくるかもしれないのも申し訳ない。
母はまだ運転できるし、かわいそうかなって思いもある。
本当に母から車を奪ってしまっていいのか、まだ先でいいんじゃないか。
...情を入れ込んじゃダメだなと自分に言い聞かせる。

もし事故をしたら母は状況説明できないだろうし、110番することもできないだろう。
被害者を放置してそのまま行ってしまうかもしれない。
その可能性を考えると、家族として心が痛む。
母一人が事故をして何かがあったとしても、最悪それは仕方がないと思うけれど(仕方ないと思うしかないけれど)、相手がいることであれば、それは別問題。
そう考えると、今から車を取り上げてしまうべきだと思った。



家族が免許返納の手続きできるか県警や地元の警察署に問い合わせたけれど、「本人の意思ではないと、診断書があっても家族でも無理」との返答でしたショボーン
本人が入院中とか寝たきりとか、何か条件を満たせば代理申請もできるかもしれないけれど、今の母の状態では無理と。
まだまだ一人で動けるし、運転もしてるし。



ここはやはり物理的に車を...雷
ということで、車を動かなくしてしまいましたパー
エンジンをかけても車が動かないことに気が付いた母は、「車が壊れちゃった!!!」とすこし騒いだけれど、想定内の騒ぎ方でした。
壊れちゃったね、ディラーさんに電話して修理頼もうね!と話してきました。

今後、修理でも直らなかったから売ってしまったよ、と進めます。



本当にこれで良かったのか...
まだ母ができることなのに奪ってしまったんじゃないか...
今でも後悔というか悩みというかもやもやとした気持ちは残っているけど、車は凶器になるからこれで良かったんだ、と思う。

でも、もやもやは消えない
どこまでができてどこまでができないのか、家族としてどこまで制御するべきなのか。