2023.1.14(土)

こんにちは、つむぎです照れ

主人が石垣島マラソン2023に参加

私も付いて行っちゃいましたてへぺろ

関空発だったので、特急はるかに乗ったらハローキティーちゃん仕様でしたラブラブラブラブ

石垣島マラソンはふるさと納税エントリーで申込

返礼品に石垣島マラソンラベルの八重泉泡盛を頂きましたよ音譜音譜音譜

この日の石垣島は最高気温25℃

写真はHPからお借りしました

八重山ヤシ群落

天然記念物のヤエヤマヤシの自生地です

ヤシが大きく育っていて、ジャングルのようでした。お土産屋さんに、可愛いネコ🐈さんがお昼寝中でした

川平湾でグラスボートに乗船

展望台での写真は、合成写真のようなきれいな景色ラブ

グラスボートでは、ニモにも会えましたラブラブラブラブラブラブ

川平湾近くの川平観音もお詣りして

主人が写っている写真の左下に白いハチワレ猫ちゃんがいますキューン沖縄は猫ちゃんの楽園ですね

カバラガーデンは閉まってましたえーん

石垣島に着いて、お昼を食べようとチェックしていたお店は土曜日だった為か、閉まっているお店が多かったですえーん

2023.1.15(日)

石垣島マラソン当日 最高気温23℃

写真は7:48

沖縄の日の出は遅いです☀️まだまだ薄暗い

自衛隊がお風呂を設営してました

10キロ地点で応援

トップは川内優輝さん音譜音譜音譜

元地方公務員ランナーで有名だった方

この後すぐに、YouTubeでお馴染みの福田穣さんも通過❣️実物もイケメンさんでした音譜音譜

「いつもYouTube見てまーす」

黄色のジャンパーのボランティアの方がすごく親切に色々とお話しをしてくださり、楽しい時間を過ごせました照れありがとうございました✨

沿道の応援者の方も少なくて、(参加者の方も少なかったらしいけど)写真を撮るよりも手をたたいて

ランナー🏃‍♀️の方に「行ってらっしゃい〜、ちばりよ〜🎶」と応援📣

ほぼフルとハーフに参加の方をお見送りしてから、ここの場所から直ぐ近くに離島行きのフェリー⛴が出ていて、竹富島へちょこっと1人旅チュー

主人は既に前回のマラソンの時に竹富島を自転車で周ったそうで、「1人で行って下さい」と行く前に言われたわ爆笑

石垣島マラソンは先回りして応援しにくいです。那覇のようなモノレールもないし、北海道のようにショートカット出来無かったと言い訳しつつ口笛ここまで来て、竹富島に行かないなんてありえへんーチュー

入島券は強制では無いけど、環境保全に少し協力💕竹富島からのフェリー乗り場のかりゆし館でステッカーが貰えますよ(数量限定です)

行きのフェリーが小さくて、結構揺れる爆笑きゃー楽しい爆笑水牛車🐃観光では、ガイドのお兄さんが三線で歌も2曲披露してくれました。

尻上がりシーサーは、その名の通りこれから尻上がりに物事が良くなるの意味があって、子孫繁栄の願いも込められているそうです

水牛車観光の後は牛さんと記念撮影

1枚1,500円です爆笑買わなくても良いよー❣️でも、私は買ったよーラブラブ記念のお皿じゃ無くて良かったチューホッ。(実家には父の沖縄や台湾旅行とかの記念写真をプリントしたお皿があるよー音譜)

水牛車で一緒になった赤ちゃんを連れてた家族連れの方と、お互いの携帯で写真も撮りっこしました✨赤ちゃんが可愛い〜💕

あいにくの小雨でしたが、自転車🚴‍♀️を借りて、さあ、竹富島散策だー❣️

桜井識子さんお勧めのアイヤル浜、星砂の浜(カイジ浜)、コンドイビーチへと計画を立てていたのですが、レンタサイクルのお店の方に聞くと、アイヤル浜方面は立ち入り禁止🚧😭

そして、フェリー乗り場への送迎バスが11:30を過ぎると次か13:30まで無いですよー。しまった、沖縄時間発動やー爆笑カイジ浜まで自転車🚴‍♀️で15分と聞いていたので、行けるかと思いましたが、お店の方に無理ですねガーンお天気も悪いし綺麗じゃ無いよー、町中の外回りを楽しんで〜笑い泣き

残念ながら、竹富島郵便局あたりを自転車でぶらりとしただけでした笑い泣き歩いて行った方が、傘も☂️させて良かったよー。なんで、自転車借りたんやろか?笑い泣き先に言って下さいよー爆笑

牛に触ってはいけませんガーン

お子さんは気をつけねー

竹富島郵便局から投函予定が閉まってたよ❗️日曜日や❗️

帰りのフェリーは、2階にデッキがありました✨

揺れるよー、濡れるよーと船の方に言われたけど行くよねーデレデレデレデレデレデレ

2階デッキは学生さんと引率の先生らしき方と一緒になったあせるあせるあせる

めっちゃ、揺れるし、水しぶきもかかるし

めちゃくちゃ楽しかったーゲラゲラゲラゲラゲラゲラ

あっという間の竹富島観光でしたゲラゲラ

主人も無事完走❣️よく走りましたね✨

5時間近くかかってますなぁニコニコ

夜は石垣牛MARUさんへ

炭火焼肉やまもとは予約が取れなかったえーん3ヶ月前から予約でいっぱいだそうです。

途中、730記念碑へ寄って

MARU さんの石垣牛焼肉もおいしいかったーラブラブラブラブラブラブ

コースで頼んだけど、カルビのサシ入り

最近カルビや霜降りだと、3枚ぐらい食べたら「もうええわ」ってなる私ですが、脂が甘いしペロっと食べれました✨

石垣牛サーロインのすき焼き風が特に美味しかった酔っ払い酔っ払い

頼んだらスタッフさんが食べごろに焼いてくれます酔っ払い酔っ払い酔っ払い

2023.1.16(月)

自転車を借りて、帰りの時間まで島を散策

マラソンスタート地点の運動公園まで、行きは上り坂。途中雨宿りしながら、白い鳥に出会ったりラブラブラブラブ

でも、帰りが下り坂で自転車を漕がなくても良い〜、楽しい〜ゲラゲラ音譜音譜音譜

鉄腕ダッシュの、自転車を漕がずにどこまで行けるかを思い出したわゲラゲラゲラゲラゲラゲラ旦那にもペダルを漕いだもんの負けやでー音譜音譜音譜と強制参加させて勝手に記録に挑戦してましたゲラゲラゲラゲラゲラゲラ

載せきれなか写真を数枚ダウンダウンダウン
牛は竹富島、山羊は主人がマラソンしながら送って来た写真

帰りの石垣島空港で出発ロビーのエスカレーター横にスタバ発見❣️ご当地マグカップと目が合ったゲラゲラゲラゲラゲラゲラ最後のお土産はスタバの沖縄限定マグカップ❗️君に決めた✨ビックリマークビックリマークビックリマーク

今日も一日ワクワク楽しい日をありがとうございます{emoji:007_char3.png.照れ}