みなさまごきげんよう、折り畳み式キジ猫です。

 

いよいよ香港旅3日目、M+へ繰り出します。

昨日確認したバス停にてバスを10分ぐらい待っていると、来ました来ました。少しネイザンロードを走ってから西に方向を変え、海沿いに出ました。そして、M+にあっさり到着いたしました。

 

到着いたしました。振り向けば、こんな摩天楼が。

この右側がM+エリアになっていました。

ご存知とは思いますが、M+のあるエリアは広ーい公園エリアになっておりまして、そこにはM+のほかにも国立故宮博物院の香港支所(?!)があります。芝生や植栽に沿って道があり、散歩やジョギングしたくなるエリアになっております。

そして、肝心の入場方法なのですが・・・。

平日であったこともあり、すんなり入場。予約はこの日に関しては、必要ありませんでした。

でも、これは単にラッキーだったとも言えるのかもしれません。土日祝日はもっと入場者が多いのかもしれません。

大きかったり重かったりする荷物はハイテクなロッカーがあるので、インフォメーションでロッカーの手続きをして預けましょう。

 

展示としてはほぼ現代美術なので、好き嫌いはあると思いました。でも、建物自体がモダンで「アートだよ」って言われてる気がする・・・。

たとえば、

銀座の寿司屋を移設したもの。とか、

 

NHKの「日曜美術館」で紹介されていたdocomo発祥の絵文字とかもありました。

 

景色もアートの一部ですよね。

 

 

大体一回り見て回るのに2時間から3時間見ておく方が良いと思います。

続きます。