こんにちはニコニコ英語コーチのAskaです。初めましての方は、ぜひコチラから➡︎改めまして自己紹介♪

 

――――――――――――

19歳の頃、アメリカで保育士の実習をしていた時、キャサリン(仮名、2-3歳)がちょこんと膝に乗ってきてこう言った。

"I love you Akaラブラブ"


*子供達はアスカと発音ができず、みんなにアッカと呼ばれていた。

そして熱いハグ。

私の膝から全然動かない。

当然、私の心はメロメロに…ラブ

お友達と楽しそうに遊んでいる4−5歳児とは違って、一人ポツンと遊んでいることが多いキャサリン。

​私は日本人で、アメリカではいわゆる外国人。

当時勝手にアメリカ人たちに引け目を感じていて、キャサリンが懐いてくれたのもとっても嬉しかったり照れ

一人ポツンと遊ぶキャサリンもちょっと可哀想で、私はキャサリンとばっかり遊ぶようになった。

そこで登場したのが、無表情でちょっと怖い、リードティーチャーのジュリア(仮名)

"Hey Aska, come here."


指でクイクイ。

「うげ私なんかやらかした??キョロキョロ


と、震えながら近寄ると、彼女は子供たちが聞こえないところでこう言った。

「明日香、いつもお手伝いありがとう。キャサリン小さくて可愛いから

一緒に遊びたくなるよね。

でもあの子は、お友達と遊ぶ練習が必要なの。

だから明日香がずっと遊ぶんじゃなくて、一人で遊んでるところや、他の子供達のとやり取りを見守ってあげてね。

ハグはして良いよ。

今は他の子と思うように遊べなくても、絶対にできるようになるから、それまで一緒に見守ってあげようニコニコ

そのジュリアの言葉に、ズキューンとハートを奪われたのでしたハート

あぁ、可哀想って思っていたのって、私の都合だったんだなと。

あ何でもかんでも大人が手を出さずに、信じて見守るってすごい愛だなと。

私には子供はいませんが、3人姉弟の長女なので、妹や弟が可愛くて仕方ありません。

あれもあげたい。

これもあげたい。

あれもしてあげたい。

これもしてあげたい。

なんなら、私のことずっと大好きでいてほしい爆笑

でもそれって、相手のためじゃなくて自分の都合ウシシ

英会話や、養成コースの受講生さんも同じ。

今でもたまに、Too much Askaになっている時があるかもだけれど、人の可能性を信じて、見守ることができるように今も進化中🥰

もちろん、必要なサポートやお尻ペシペシはしますよウインクルンルン


Sometimes we just have to trust and let them do their thingies :)








英会話上達を目指したい方、メルマガ登録はコチラ下矢印

 



英会話コーチ養成コースにご興味ありルンルンの方、まずは下記から無料動画セミナーをご覧下さい下矢印

================

クライアントに愛されしっかり稼げる

英会話コーチになる方法

daysオンライン無料動画セミナー

================

↓バナーをクリック↓