こんにちはニコニコ英語コーチのAskaです。初めましての方は、ぜひコチラから➡︎改めまして自己紹介♪

 

――――――――――――

2024年をハッピーに生きる目標設定セミナー開催しました。 

皆さんの素敵なお話をシェアしてもらっていたのですが 、その中で 


「今まで人のせいにしてきたので、今年は自分で幸せを掴んでいきたい」 


とおっしゃった方がいました。 


私も、以前同じ事を考えたなぁ照れと色々過去を思い出したので 、今日はそんなお話。


私は、メキシコ人の夫とアメリカで出会い、結婚して22年になります。

アメリカ生活も13年が経った頃 、日本にいた祖母の介護、 両親の離婚、 その他色々な理由で、私は日本への本帰国を決意。夫も、一緒に日本に移住してくれました。


でも、そこからの数年は本当にきつかったアセアセ


日本語が話せない夫。 仕事が決まらない。 


来月家賃払えるかな。貯金がどんどん減っていくあせる


私はいきなり日本で大黒柱になり、プレッシャーから仕事を目一杯増やし、気づかぬ間に、日本語が全くわからない夫のサポートはおそろかに。 


何をどうしたら幸せになれるのかが全くわからないまま、あっという間に4,5年が過ぎ…


あぁ、なんでこの人と結婚したんだろう。 

なんで日本に来たんだろう。 


この人のせいで

この人のせいで…もやもや


毎日そう思っていました。


そして、その時の私にはこんな思い込みがあったんです。 


「女性は男性より稼いではいけない」 


なんとなく世の中、男性が稼いでいた方が家庭は円満な気がしていた。


アメリカで男女平等!なんて活動があるのを体験しても、心の奥底では夫が稼いでいるべき! って思っていたんですね。 


だからこそ 


「夫のせいで私は大変だ」 

「夫のせいでお金がない」 

「夫のせいで自由じゃない」 


と、どんどん不満が溜まり、夫を近所の沼に沈めてしまうんではないかというくらい喧嘩もしましたし、夫のことが嫌いになりました。 


いつ離婚しよう。 いつ飛行機のチケットをとってもらおう。 


でも、それにもお金が必要。 


わたしには、離婚をする自由も選択肢も無いのか…


そればかり考えて、でも向き合うのが面倒で、ずっと自分の不幸を夫のせいにしながら逃げていたんですね。 


でも、コーチになったことでその気持ちが吹っ切れ


夫がたくさん稼げないなら私が稼げば良い。 


夫は夫の得意なことで頑張れば良い。 


自分を幸せにできるのは自分だけ。 


そう思ったら、すごく気持ちが楽になったんです。 


そこからは早かった。 起業をして、最初はがむしゃらに行動。500万、1000万、2000万と売り上げを増やしていきました。


自分を制限していたものが外れて、どんどん勉強して仕事ををして、お金も自由も幸せも増えていった。

すると、モヤモヤだらけの結婚生活も、私の夫への接し方が変わった事で、喧嘩も減り楽しくなってきたんです。(夫は特に変わっていないのに上差し 


そして夫の仕事も無事に決まり、お金の心配が減った事も大きいとは思いますが、私は自分の苦労や不幸を、夫のせいにして、責任を押しつける人生を選んでいたんだなキョロキョロと気づきました。 


私はたまたま結婚を続ける決意をしましたが (夫もそれを望んでいたので)、離れる決意をするのも、大いに素晴らしいと思うんです。 

離婚しても、しなくても、大事なのは


自分で自分の思考や行動を変える。 責任をもつ。


自分で幸せに生きる。という道を選択する。 


夫がいてもいなくても、ハッピーな人生を生きる。 


だから今、大変な事が起きている人も辛いことがある人も大丈夫。その経験から学べることが絶対にある。 


そして自分が変わると決めること。 


自分で決断し行動すると、幸せへの選択肢が 一気に広がります。 


皆さんの人生が 、もっともっとハッピーで自由に なりますように。 

 


英会話コーチ養成コースにご興味ありルンルンの方、まずは下記から無料動画セミナーをご覧下さい下矢印

================

クライアントに愛されしっかり稼げる

英会話コーチになる方法

daysオンライン無料動画セミナー

================

↓バナーをクリック↓



英会話上達を目指したい方はコチラ下矢印