どうもこんばんは。
今週もやっと終わりましたねー。コロナウイルスで大変な状況の中、頑張っている全ての社会人は偉いです。自分含め、、笑
以前も似たような記事を書きましたが、今回はその続きみたいな記事です。
だいぶ昔の話になりますが、あれはもう10年くらい前になります、、自分がまだ中学生の頃でした。
深夜枠で「けいおん!」というアニメが放送されていました。京都アニメーション制作の名作の一つですね。
世代ではない方向けに説明しますと、このアニメはタイトル通り、とある高校の軽音楽部のお話です。
高校1年生になった主人公の平沢唯という女の子が、今までぼーっと過ごしてきた人生から一転、ここで新しい何かを始めたいと思い、迷った結果入部したのは軽音部。
そこでのんびりしながらも楽器やメンバーと向き合い、かっこいいライブやポップな曲作りに励んでいく、そんな3年間を描いたアニメです。
それを毎週録画で見ていた当時中学生の私。唯と違って部活(陸上部)には入っていましたが、思うような成績も出せず、友達付き合いの延長線みたいな形でずるずると続けていました。(まあ、結局高校でも陸上部に入るわけなんですが。)
この時期こそが、今の自分を作り上げてると思っています。というのも、毎週けいおんを見ているうちに、ギターやロックバンドにどんどん興味が湧いてきたのです。🎸
それに加え、当時中学校では謎のV系の流行(GLAY, ラルク、シドなど)があり、更には校内一のイケメンがバンドを組んで教室でライブをやるなど、リアルでもバンドブームがあったので、私の関心はどんどん部活からバンドへと変わっていきました。
ちなみに、その時友達から勧められたB'zも、今なお応援しているアーティストであり、ルーツであり、これからもリスペクトしていきたい人達です。
その時期に、たまたま家にあった父親のギターを手に取ったのが、僕の音楽人生の始まりだと思います。もちろん本当に「手に取った」だけだったので、作曲はもちろん弾き方なんて全くわかりません笑笑
けいおんを見てても、唯たちあんなにだらだらしてるのになんであんなうまいの?!って半ギレしそうになったことすらあります😂
そこで教則本の一冊でも買って練習しておけば、もしかしたら中学生でライブデビューもできたかもしれませんが、それすらしなかった私は結局、その時点で1度ギターを弾くのを挫折してしまいます。
自分の音楽のルーツの話って、予想はしてたけどやはり長くなりますね笑
次回は、再びギターを手に取ってからの話と、初ライブのお話などをしていきたいと思います。
ではまた!