こんばんは。今日はいい天気でしたね!かなり暑かったです、、明日は雨みたいですが🤔

さて、先日けいおんのblu-rayコンプの記事を書いたと思いますが、この作品はファンだけでなく、制作陣の思い入れもかなり強いようで、なんと映画を含め、全エピソードにコメンタリーが2種類ついています。笑
(一部のエピソードには3種類も!)


ちなみにコメンタリーとは、本編映像が流れている中、副音声で、その映像製作に関わったスタッフやキャストの方が解説などを入れるオーディオ特典です。

バンドのライブDVDなんかでは、本人たちがコメンタリーで解説を入れることもありますね。

けいおんのコメンタリーは
・キャストコメンタリー(主演声優陣)
・スタッフコメンタリー(主要製作陣)
の2種類が収録されていて、一部エピソードでは
・監督コメンタリー(監督+主演声優陣1名)
のバージョンも収録されています。

単純に考えて、本編再生で一周+コメンタリーで二周で、合計三周はしないと制覇できない計算に、、(遠い目)

自分は、本編に関してはこれまで機会があるたびに何周も観てきました。(リアタイ、学生時代にDVDレンタル、dアニメ加入時、TV再放送時など)
それでも未だに周回したくなるんですけどね笑

なので今回購入して一周目でいきなりですが、キャストコメンタリーから見てみることに、、

実際見始めてみると早いもので、1〜2週間ほどで映画まで観終えてしまいました。

感想は、、
ファンとしては、コメンタリーはやはり聴いててとても楽しい!

これに尽きます。
放課後ティータイムの5人がお届けしているのですが、所々でシーンの解説や苦労話などをぶっちゃけてくれます。
かと思いきや、いきなり雑談が始まったり。本当にアニメ同様、お茶しながら喋ってるのをほのぼのと聞いてる感じです笑
けいおんのラジオ番組「らじおん!」を聴いてる感覚に近いかもしれないです!

本編を見るだけでは分からない、キャストの方々のキャラへの思い入れや、キャストとキャラのギャップ?などなど、聴きどころ満載でした。

個人的に驚いたのは、澪役の日笠陽子さんが、澪と違ってとても明るく、思いもよらないところでボケを入れたりするところです笑
キャラで言うと、どちらかというと律の方に近いかもしれない、、
その律役の佐藤聡美さんはすごく女子力が高そう?な感じで、5人の中で一番男っぽい性格の律と比べてかなりギャップを感じました。

本編を1.5倍くらい楽しませてくれる、ほのぼのしてて素敵なコメンタリーでした。

次はスタッフコメンタリーに挑んでいきます!
このコメンタリーこそ、裏話などがたくさん聞けそうなので、コアなファンからしたら嬉しい特典ですね。

ではまた!