どうもこんばんは。GW明けに久々に仕事したらいつもの倍くらい疲れました笑笑

このブログでは、今となってはすっかりアニメやゲームの話ばかりになってしまいましたが、始めた当初は音楽の話もちゃんとしてました!ちゃんとしてたはずなんだけど、、笑

もちろん今も音楽は毎日聴いてます。日課ですから笑

というわけで今回は久々に音楽の記事!2020年にこれまでに出たアルバムの中で、特におすすめしたいものをいくつか紹介します。(洋楽オンリーになると思います、ご承知おきください。)

1. Music To Be Murdered By/Eminem
年明けくらいだったかな?エミネムが前作に引き続き、告知無しのサプライズリリースをぶちかましたアルバムです。
今年は昨年に引き続きヒップホップの勢いが良く、つい最近でもドレイクやChidlish Gambinoなどが力作をバンバン出していますが、今回のエミネムのアルバムは個人的にとても気に入っています。日本ではGodzillaがかなり話題になってる印象ですが、僕はその次に収録されてるDarknessという曲をお勧めしたいです。Godzillaのようにアガりやすいサビや高速ラップがあるわけではありませんが、昨年実際に起きたラスベガスでの銃乱射事件の容疑者の心理をテーマにしていて、かなりディープなところまで掘り下げて歌っています。

2. The New Abnormal/The Strokes
ついに来ましたね!strokesの新譜!
7年くらい新作を出してなかった彼らですが、最近再始動の噂が立っていたので、満を辞してって感じです。
プログレチックな曲もあり、聴きどころ満載です。

3. Sad Happy/Circa Waves
昨年出た彼らの前作を聴いた時、是非一度はライブで観たい!と思いました。ライブ映像を観ていると、今の時代にロックバンドがあるべき姿というものを見せてくれているような気がします。表題曲のSad Happyという曲は2種類収録されています。両方聴いてみてください。(どうでもいいですが、ジャケがちょっとこわい、、)

4. Father Of All…/Greenday
2016年のRevolution Radio以来、4年ぶりですね。
前作は、American Idiot時代の良さを取り戻したなあという印象を受けましたが、今回はその良さを維持しつつ、新境地に踏み出そうとしているんだなと思いました。ミックスは若干クセがあるような気もしますが、個人的には前作のものより好きです。来年こそは是非来日してくれー!笑

5. Wake Up, Sunshine/All Time Low
ポップパンクというジャンルだけで言うなら、ここ数年で1番良い作品を出してくれたかもしれません。あまり他のバンドは引き合いに出したくないですが、2000〜2010年代のポップパンクバンドは最近はポップス志向のものが増えてきて、どの曲を聴いても普通のポップソングに聴こえてしまいました。
しかし今回の彼らの作品は、ちゃんとロックしてます!笑わかりやすいシンプルなリフと、聴いていて心地いいサビメロ、、ポップパンク好きの僕は、こういう作品を待っていたんです、、これも表題曲のWake up, Sunshineがお勧めです。

以上、今月までに出たおすすめのアルバム5選でした!まだまだこれからも、The 1975やWeezerなど、大物が新作リリースを控えてますので、目が離せないですね。

ではまた!