毎日、お金のことを考えています。



って書くと
どんだけ腹黒いの?って思われるかな?笑

お金のことといっても
「お金とは」という感じで
その「量」について、ではなく
「定義」を考えています。

考えることが好きなんでしょうね(笑)



ーーー



少し前に
お金ばかりを追いかけているのに対して
ちょっと疲れてしまって
もう、考えたくないなって思いました。


目の前のことだけ見ることにして
収支とか利益とか
貯金とか借金とか

そうゆうのを1回ぜーんぶ見ない!と決めて

目の前のお財布の中にあるお金とか
お家の中にある「食材」とか「物」に
フォーカスしました。


そしたら


めちゃくちゃあるんですよね
「豊かさ」って。

めちゃくちゃ恵まれていることに
気づきました。




未来を見て
「蓄えがほしい=安心したい」と
ずっとずっと思っていたけど

今の目の前を見るだけで
「安心」出来ました。

だって、たくさんあるから


今、何も困ってないんです
豊かなんです

副業がうまくいこうが、いかまいが
自分って豊か。

だったら
好きなことして
楽しく過ごせばええやんって

そう思います。


ーーー


だけど、何故かわいてくるのが

「焦り」


「何かをしていないとダメ」
「何か動いてないとダメ」


私にはそうゆう所があって


ただ「楽しむ」というのが苦手です。


何かのがんばりの上に「楽しんでよい」
という許可があってはじめて
「楽しみ」を受け取れます。



でも、これ、もう手放しましょうね。
手放しのワークをします。




オーダーメイドで作ってもらった「水引き」のイヤリング




常に「そこに得はあるんか?」
という損得で考える考え方が定着していて

これは過去の私が生き抜くために
身についた「知恵」だったんだろうけど

今の自分は
その考えで生きてきた結果。

今の私の環境は
その自分が作ってきた環境。


それが心地よくないのであれば
その逆をやっていくしかない。


「ただ楽しい」「ただ楽しむ」


そこに「損得」はなくて
自分がしたいから、やる。


1回そちらに、ふりきってみて
自分の気持ちがどんな風に変化するか
見てみたいと思い、実験してみています。


もうしばらく
実験を続けてみようと思います。



最後まで読んでくれてありがとう。

明日香でした。