ちょっと、自分のために書きますね。

こんにちは。明日香です。

昨日、すごく、気持ちが
揺さぶられる出来事がありました。

我が家の冷蔵庫、17年使っているんやけど
定期的に変なところに氷が出来て
それが原因で水漏れするんですが、、

それを聞いた、姑さんが
最近自分も冷蔵庫を買い換えた所なのに

冷蔵庫買ってあげるよ〜
と。


普通なら
ラッキー!
やったー!お金浮いたー!
なんでしょうが、、


私は、ものっすごいモヤモヤして
ゲローゲローゲローゲローゲローゲロゲロして


今、ほんとに娘たちのことで
自分がパンパンだから
そんなこと考えたくなかったんやけど
旦那さんが容赦なく
「おかんに、お礼の連絡しとけよ!」と。
それで私は一気に壊れました。

なんで、こんなモヤモヤしながら
有難いって思ってないのに
お礼なんて言いたくないチーン
って思って、でもイヤイヤ送ったんですが

その後、ある一定時間
泣いて壊れて、お風呂はいって


ふと、出てきたのが


むかーしの
お母さんの一言とめっちゃ似てるなと。


昔、お父さんの弟のお家が隣だったんだけど
お金持ちだったらしく
うちのお父さんは病気がちで貧乏でした。

で、お正月に、そのお金持ちのおじさんに
お年玉もらいに行くのがめっちゃ嫌で嫌で
たまりませんでした。
なんか、ペコペコ頭下げてお金もらうみたいで。

でも、お母さんから
「挨拶行って来なさい〜(お年玉貰えるから)」
って言われるんです。

その時の気持ちとめっちゃ似てた。


お母さんは、そのおじさんのこと

「お金もってるから

私らの事バカにしてる」

って私に言ってた。


だから私はその

お父さんとおかあさんを

バカにしてる奴に

頭下げて挨拶して

わざわざ

お年玉もらいに

行きたくないのに

行ってきなさいと

義務のように

挨拶させられたのが

めっちゃめっちゃめっちゃめっちゃめっちゃ嫌やった。

 


それが蘇ってきた。


んで、ひとしきり泣いた後、落ち着いて

ここでの思い込みを客観視出来た。



そもそも


本当にお金持ちは

貧乏人を

バカにしているのでしょうか?


仮にそうだったとして



私は今、貧乏人をバカにしるんじゃないのか?

まずそれをやめよう。




そして、

仮にバカにしてるかもしれないし

見下されてるかもしれない


だとしても


バカにされても

見下されても

私の価値は変わらんし。


だったら、


バカにされてもいい〜

見下されてもいい〜


って言ってればいいんだ。






お母さんが、なんで


バカにしてるって言うたのかは分からんけど


それは

ただ、お母さんの思い込みかもしれないし

そのお金持ちのおじさんも

バカにしてるかどうかは分からない


全てのお金持ちが 

貧乏人をバカにしてるはずがない



だから、思い込みに気づいたら

まずは疑うことだった、、



そして、そうじゃないとしたら?で

動いてみることだった。



思い出した。