昨日は久しぶりの大雪ガーン

夫は早いバスで出勤したため 雪かきもしてなくて 家の前の道も私が行きたい方向には足あとすらなしびっくりびっくりガーンえーん

庭から大きな通りまで出るのが大変でした。大きな通りにでれば 職場までは おおきな橋も

坂もなく、 覚悟していた渋滞もさほど影響なく いつもより20分早く家を出たら 

10分早く着くことが出来ました。 それでも 家を出てすぐは 休んだ方がいいかも・・・

の雪の量でした。 

 

 

今日は2年ぶりの胃カメラ検査 最近のみこみにくい 食べ物が詰まる すぐ声がかすれる

気になる症状があったのでドキドキ

 

今回は注射による麻酔を希望をしたのですが・・・検査前の診察で 麻酔のこわさを色々言われ

前回できたから 大丈夫 と言われ鼻からの麻酔だけで検査をしてもらいました。

検査前の前処置ガーンガーンガーンこれが苦手だったと判明 

・消泡剤(胃の中をきれいにする薬)→ ゲップが出て吐きそうになりながら飲みました。

・鼻の通りをよくする薬(血管収縮剤)を両方の鼻腔に噴霧→これは何とか大丈夫

・鼻腔に麻酔を注入→椅子を倒したままでの姿勢で 何度か苦しくなりせき込む

看護士さんが心配して注射の麻酔に変えられるよと声かけてくれながら椅子をおこすと 楽になり

通常の検査に決定

・スティックを使用して麻酔(前回右だけど、今回入らなく左に麻酔

 

先生も様子を察してくれたのか「僕色々説明するから 画面見てた方が気がまぎれるよ」と声をかけてくれて その言葉とおり、

丁寧に画像の説明があり

涙は少し流れたけどえーん 簡単に終りました。先生曰く「鼻腔の腫れは右の方がひどいけど 右の方がカメラは通りやすいよ」・・でも麻酔してないから 痛すぎて  麻酔をしてある左からになりました。検査中 ずっと背中をさすってくれた看護士さん 前回もそうだったのか記憶にないのですが とても安心した気持ちでいられました。患者からの声のメッセージ届けようと思います。

 

声帯 食道 胃 綺麗で異常なし 胃が若くて元気だから、胃酸が多くすこし荒れているけど 治療は必要なし

検査して安心したことで 症状が治まることもあるからと様子見になりました 

続くようならカメラに映らない 外の部分からも考えられるからCT検査とか考えましょう、それと耳鼻科での詳しい検査はした方がいいと思います」とのことでした。

ついでに400円で(市が1400円負担)大腸検査(検便)ができるので 申し込みし(検査キットを持ち帰り)診察予約もしてきました。 職場の健康診断 なぜか大腸の検査はないんですよねーー