新年あけましておめでとうございます。

 

 今朝勤務明け(救急救命士)の次男にお節を届けたら(わが家の方が職場に近い)

発熱があるとのこと・・幸い今日から3日まで休みですが、お嫁さんや孫が心配です。

次男を我が家に隔離(これはないかな) 嫁と孫を実家に隔離(徒歩1分)自宅内隔離 どうするかは彼らが決めることなのであえて口出しはしないことにします。

食べれるみたいだし咳もでていなかったので 単なる風邪だといいのですが、お嫁さんに申し訳ないなぁ の気分です。

 

昨夜は22時には寝てしまい夕食兼年越しそばを20時に食べたのが我が家の大晦日?でした。

そのおかげで 今朝は家族みんな早起き、私も朝風呂にのんびりつかり気持ちの良い新年を迎えました。

今年のお節はシンプル 量も少なめ 体が動き材料を揃えられる間は 作ろうかなの思いです。

孫と一緒にお節を作りたいのですが・・それまで生きていられるか?なので

ミッキー婆ちゃんがお節作ってくれてたね

と記憶に残ればいいなと考えながらお節を作りました。

決して高価な材料も使わず 買うお節に比べると 質素ですが 我が家にはこれが丁度いいのかなです。

次男宅用に ディズニー重箱(4段重になってしまいました) 2セット購入出来てよかったです。

今年のお節の覚書  ★伊達巻とたつくり今年は特に美味しくでき 反対に昆布巻き 圧力かけ忘れたみたいで 焦がす寸前に気がつきました。

                  次男宅用↓

 

自宅用↓

   

伊達巻(はんぺん・卵(生協の平飼い卵・甘酒(米麹)) 

昆布巻き(ししゃも・竹輪・かんぴょう)

たつくり (カシューナッツ )

松前漬け (あーー重箱に入れ忘れてる ガーン

栗きんとん (栗の甘露煮(秋に買った栗を冷凍保存して甘露煮を作り 焼き芋使用)

お煮しめ (里芋・レンコン・こんにゃく・人参 きぬさや)

2色うずらたまご (ウズラ卵・べにしょうが)

たたきごぼう

海老の塩焼き・(半額になった刺身用の海老を購入)ほたて(コストコ)の旨煮

牛肉の野菜巻き 『牛ロース・人参・ごぼう・さやいんげん』

辛子レンコン (家族からのリクエスト) サーモン巻

かずのこ  かまぼこ イクラ(コストコ)

★栗の甘露煮沢山出来たので、栗きんとんの餡にも栗をまぜ 砂糖ほぼ無しの自然な甘みの餡になりました。砂糖の代わりに県内産のはちみつ使用

 

玄関の正月飾り

   

 

今年もお付き合いいただけたら 嬉しく思います。よいお年をお迎えください。